見出し画像

ゲームマーケット2018秋 注目サークルまとめ

ゲームマーケット2018秋のカタログがリリースされました。
ちなみにゲームマーケットとは、国内で開催されているなかでも最大の規模を誇るボードゲームの即売会です。コミケのボードゲーム版とお考えいただければ。

今年の開催は東京ビッグサイトで、11/24(土)と25(日)になってます。

本noteでは、カタログを読んだりお話聞いたりして、自分が注目しているサークルの情報をまとめます。初めて参加される方や、ちょっと見に行ってみようかなという方の参考にもなれば幸いです。

※見出しの見方→「サークル名『ゲーム名』出展日&ブース番号&カタログページ」

ウニゲームス『真贋のはざまで』日G-17 P.242

クラウドファンディングの大成功が界隈の話題をかっさらった『真贋のはざまで』です。プレイヤーは美術鑑定師になって、美術品の真贋を見破るようです。

実際の美術品をアートワークに取り入れたゲームで、東京藝大の先生の協力を得て企画をされたんだとか。ぼくは小池一夫・叶精作両先生の『オークション・ハウス』を愛読しているので、こういう設定には心惹かれるものがあります。

ぎゅんぶく屋『ワンナイトマンション』土F-03 P.124

大人気な正体隠匿系ゲームで『ワンナイトマンション』が拡張版をひっさげて登場。拡張自体はすでに発売されていますが、過去作の『スノーマンション』のプロモカードの配布もされるようです。

『ワンナイトマンション』、僕は心臓が弱いので得意ではないのですが、それでも何回もやりたくなるゲームです。

JUGAME STUDIO『100% BEEF SHOWDOWN』土日A-21 P.70

肉カードゲームの『100% BEEF SHOWDOWN』です。プレイヤーはレストランの仕入れ担当になって良い肉を仕入れ、お客さんに素晴らしいメニューを提供することを目指します。

JUGAME STUDIOさんのテストプレイにも参加させていただいたのですが、ゲーム性のみならず肉トリビアへのこだわりも半端ないです。パッケージも超クール。

itten『TOKYO HIGHWAY』土日A-39 P.79

オシャレ&かわいいデザインで毎回たのしませていただいているittenさんは、人気ゲーム『TOKYO HIGHWAY』の4人用バージョンを発売されます。

いままでの同作は2人用ゲームだったので、4人バージョンはまた違った味わいがありそうです。

ニューゲームズオーダー『もっとホイップを』土日B-40 P.105

外れのないメーカー、ニューゲームズオーダーさん。新作タイトルは『もっとホイップを』です。過去に販売された『コヨーテ』や『ハイソサエティ』などと同じく、海外の名作ゲームのリメイクになります。

パッケージが、スイーツショップから持ってきたのかと見紛うばかりにキュート…!プレゼントにも良さそうな感じです。

めだまやき本舗『お姫様と結婚詐欺師』日G-16 P.242

タイトルの悪徳感がいい。作者のほそやさんは、知り合いが結婚詐欺に遭った話から着想を得てこのゲームを開発したそうです。こわいですね。

ちょんまげ工務店『重機りんりん』日F-69 P.240

重機をテーマにしたゲームとのことで、『重機人間ユンボル』が大好きな僕は興味しんしんです。

盤上プロジェクト『盤上の逃走劇』『盤上の大海戦』日E-73 P.230

パッケージとコンポーネントのデザインがすてきです。「盤上の~」シリーズがこれからも出るんでしょうか。

ドメモ『木製ドメモ』日G-12 p.242

アレックス・ランドルフの名作『DOMEMO』の木製版です。幻冬舎から紙製のものが出ていますが、絶対に木製の方がいいので、持っていない方は入手しましょう。後悔はありえません。

東京ゲームメイカーズ『タイムトランクマン』土E-53 P.120

最後に、僕が所属している東京ゲームメイカーズです。宣伝をご容赦ください。

「タイムトラベル&トレジャーハント」という、ワクワク×ワクワクを起点にして企画したボードゲームです。開発の経緯などをnoteのマガジンでまとめるので、ご覧いただけたらうれしいです。

僕もブースにいるので、お越しの際はTwitterなどでご連絡いただければすっ飛んで戻ってきます。ご挨拶させてください。

ついでに、先日クラウドファンディングが無事終了した『トポロメモリー』も持っていきます。こちらはブース内にスペースを設けないため、事前に連絡いただいた方の分のみお持ちします(予約フォームはこちら)。

とりあえず、以上です。サークル数を数えてみたら、土日合わせて650サークルくらいあったので、ゲームマーケットすごい。のべならもっと多いです。
とても見きれないので、他にも面白そうなサークルがあったら教えていただけたら嬉しいです。

ナイスプレー!