マガジンのカバー画像

ボードゲームnoteまとめ

272
ボードゲームの情報収集、創作に役立つnoteがたくさん読めるマガジンです。
運営しているクリエイター

#アナログゲーム

WAZA games、はじめます

ボードゲームデザイナーのミヤザキです。 先日、創業したバンソウの取締役を退任して、株式会…

初めてボードゲームをつくる時の、クイック&クオリティなテクニック

ボードゲームがテレビで連日紹介されたり、小売店さんでの扱いが増えるようになったりして、遊…

サラダマスターの「気になる」デザイン

先日、発売した新作ボードゲーム『サラダマスター』が、ありがたいことに多くの方から大変好評…

Antique Unfairのおはなし

こんにちは。めめめのアトリエ代表兼ゲームデザイナー んぎょです。 先日、めめめのアトリエ…

んぎょ
3年前
9

ボードゲームをつくる前・つくってる時・つくった後に読むといい21のnote

ボードゲームをつくりたい人が読むといいnoteをまとめてみました。つくる前・つくってる時・つ…

ルールブックに載せられない、ボードゲーム『ウリカイ』のすてきな体験デザイン

バンソウから『ウリカイ』というボードゲームをリメイク出版することになりました。ただいま、…

2020年買ってよかったボードゲーム+α

今年も残り1週間を切りました。というわけで、来年またたくさん遊びたい、2020年に買ってよかったボードゲームと関連商品の+αを紹介します。  セット&マッチおそらく2020年で僕がもっとも推し、人に勧め、遊ばせたゲームです。テニスコートを模したボードの上で、テニスボールを模した木ゴマを指で弾く。ただそれだけ。得点の仕方も、有効なコースも現実のテニスとほぼ同じ。 この、「ほぼ同じ」と思わせてくれるゲームデザインの巧みさに感動しました。そして「球を上手に打つ」という、古今東西

1年ぶりのゲームマーケットに寄せて

明日、国内最大のアナログゲームイベントであるゲームマーケットが1年ぶりに開催されます。通…

サバンナテリトリーを遊んでくれた人、買ってくれた人たちの感想まとめ

僕らの新作『サバンナテリトリー』製品版が先日オフィスに届き、先行予約いただいた方々にお届…

遊べて、つくれる素敵な空間。note placeとボードゲームのテストプレイ結果

「note placeでボードゲームを遊んでみる」というテストプレイをしてきました。 noteゲームカ…

科学雑誌を読んで、四色定理のゲーム『サバンナテリトリー』をつくった話 デザイン編

実は、ボードゲームのルールらしきものを考えるのはそんなに難しくはありません。何度もやって…

サバンナテリトリーの「ルールまんが」ができました

新作ボードゲーム『サバンナテリトリー』のルールまんがができました! 描いていただいたのは…

サバンナテリトリーのnoteまとめ

9月の半ばに発売を発表して以来、実は毎週月・木の2回更新で、新作ボードゲーム『サバンナテ…

科学雑誌を読んで、四色定理のゲーム『サバンナテリトリー』をつくった話 ルール実装編

新作ボードゲーム『サバンナテリトリー』の発売が決まりました。ただいま、バンソウのECサイトで先行販売分の予約受付中です(先行予約は10/25まで)。 バンソウのECで購入いただくと、一般販売よりも早く受け取れる&特典のオリジナルコマが付きます。 発売日までの間、ルールや予約特典のご紹介、デザインノートなどの最新情報をnoteで順次公開、マガジン化しています。 ーーーーーーーー 本noteではそんなサバンナテリトリーができあがるまでのストーリー、アイデアがゲームのルール