見出し画像

#5 起業したら忙しくても本は読むべき

こんばんは!!
小鈴木一真と申します!
静岡で起業したばかりの28才です。

本日ですが、タイトル通り『本』の凄まじさを実感しました。

起業してから毎日毎日、新規TELや飛び込み訪問を行なっています。
リクルート代理店時代の営業経験があるので、

「まあ、新規営業はなんとかなるでしょ!」

って思ってましたが、全然違う。
リクナビNEXTやタウンワークなら売れたと思う時でも
起業したばかりの商品は全く売れません!

商品自体は、起業したばかりとはいえ、
しっかりと効果を出せる商品だと思っています。
(求人用動画サービス)

もともと誰でも知っている商品を売ることと、
自社ブランドの新商品を売ることの難易度の違いは、
今思えば当たり前でしたが、
中途半端の営業経験が"商品"ではなく"営業力"で今まで売れていた。
と勘違いしていました。

そこで、"営業力"を再度見直すことに・・・

営業ハウツー本の威力

本からのインプットからやり直すために、
Amazonで評価の高い本を3冊買いました。

読んだ感想・・・
「あらためて読むと凄い!目から鱗の情報ばかり」

会社員時代にも、そういった本は営業1年目にはよく読みましたが、
そこまで凄い内容があるとは感じていませんでした。

なぜ、今になって読むと目から鱗なのか?

この問いの自分なりの答えを発見しました。
営業ハウツー本は、営業を始めたばかりの方が読むと思いますが、
営業を5年以上やっている中堅にこそ、効果が抜群だと感じました。
その理由は、ある程度年数をかけて自分なりの営業スタイルを確立した状態で、あらためて営業ハウツー本を読むことで、

答え合わせができます!

全くの初心者では、ハウツー本を読んでも自分のスタイルに落とし込むことが出来ずに結果が伴わないケースが多いと思いますが、
中堅なら、ハウツー本を読みながら自分の”今”のスタイルに合わせることが、本を読んだ段階で想像ができます。

迷ったら初心に戻る。

まさに、初心に戻ることが一番の近道だと実感しました。
前回も紹介しましたが、
この本はマジでオススメなので是非読んでください!

でも読んだだけでは効果は半減です。
読んだら次の日に試してみるが最高です!

では!明日も頑張ります!

サポート頂けると嬉しいです! 静岡で起業する予定なのでその為の費用にします!