見出し画像

アニメーションでワクワクさせる!ZIZOのWeb制作実績

こんにちは!ZIZO広報チームです。

ZIZOは東京・大阪にオフィスを構えるクリエイティブエージェンシーで、「ワクワクする事をひとつでも多く!」をビジョンに掲げ、Webを中心とした様々な領域の制作をしています。

noteでは、初めましてのみなさんへの自己紹介をかねて、ZIZOの制作実績をご紹介していこうと思います。
第一弾の今回は、私たちが制作したWebサイトの中からアニメーションがグリグリ動くサイトをピックアップしてご紹介します。


ボラギノール ブランドサイト

画像4

https://www.borraginol.com/town/

みなさんご存知、天藤製薬様が販売する『ボラギノール』のブランドサイトです。

ボラギノールの全てが分かる街「ボラギノールタウン」を建設するという壮大な構想を、高度なアニメーション技術を駆使して実現しました。人や車や飛行機が街中を移動するアニメーションは、Spineというゲーム用2Dアニメーションソフトで作成しています。

ENTERの表示が出るオブジェクトをクリックすると、ズームインして建物の中へ。画面内で街中を散策しているようなUXを目指しました。

海外のデザインアワード『CSSDesign Awards』のWebsite Of The Dayを受賞しました。

(Agency:ADK / 株式会社アストラカン大阪)


Ku:P コーポレートサイト

画像4

http://ku-p.co.jp/

関西大学発のベンチャー企業、Ku:P様のコーポレートサイトです。

Googleニュースから特定のキーワードのニュースを参照し、記事内のテキストをThree.jsで3D空間に配置。軽く動作するよう、極限までリファクタして最適化を行っています。

スクロール時のダイナミックなアニメーションと合わせて、オリジナリティ溢れるサイトとなりました。

CSSDesign Awards』のSpecial Kudosを受賞しました。


広告の貴公子 コーポレートサイト

画像5

https://ad-kikoushi.jp/

石川県小松市のイケてるWebベンチャー『広告の貴公子』様のコーポレートサイトです。

ページ遷移の際に落下するボールとロゴはp2.jspixiJSを利用。遷移するたびに物理演算で動きを変えています(!)。サイト内に登場する看板猫ショパンくんのアニメーションはAnimate CCで作成し、Web形式で書き出しました。


テックマート コーポレートサイト

画像4

https://tech-mart.co.jp/

システム開発をされているテックマート様のコーポレートサイト。

メンバーのみなさんを様々な動物のイラストで描き、テックマート様で活躍されている人材の多様性と「ONLY ONEのエンジニアをめざす会社」というコンセプトを表現しました。

少し肩の力が抜けたイラストはZIZO社内のイラストレーターが制作。スクロールするたびに画面上に現れたり、スライダーの上をスケートのようにすべる動物たちが、ユーザーを楽しませます。


ZIZOグローバルコーポレートサイト

画像6

https://wearezizo.com/

最後に、手前味噌ですが私たちの英語版コーポレートサイトをご紹介します。

ZIZOは海外のクライアントからの制作依頼をいただく機会も多く、社内の制作チームにはグローバルメンバーが多数在籍しています。そんな海外出身のデザイナー・エンジニアが結集して作り上げたのがZIZO FESTIVALと銘打った、日本文化をモチーフとするこのサイトです。

全編がWebGLを駆使した3Dアニメーションで作られており、ユーザーはスクロール操作でこの世界を旅することができます。
スムーズなカメラワークにもこだわり、ワクワクしながら読み進められるサイトになりました。

海外のデザインアワード『THE FWA AWADS』ではFWA Of The Day、『AWWWARDS』ではSite Of The Dayを受賞。そして『CSSDesign Awards』ではWebsite Of The Dayに加えて、全世界からエントリーされたサイトの月間チャンピオンであるWebsite of the Monthに選ばれました!


ZIZOです。今日は名前だけでも覚えて帰ってくださいね

画像6

▼企業のみなさまへ
ご紹介したような、グリグリ動くサイトの制作をお考えの企業様は、コーポレートサイトの問い合わせページよりお問い合わせください。みなさんにワクワクしてもらえるサイトを制作します!

▼転職をお考えのみなさまへ
ZIZOにジョインしてこんなサイトを一緒に作ってみたいと思われた方は、これまでの実績やZIZOでやりたいことを添えて、Wantedlyまたはコーポレートサイトの採用ページよりご連絡ください。一緒にワクワクできるサイトを制作しましょう!

ZIZO社内の様子については、広報チームのスタッフが『ZIZOの社内報』というマガジンを更新中です。


ZIZOのその他の制作実績が知りたい方は

今後noteでは、制作実績を随時更新していきます。興味のある方はマガジン『ZIZOのポートフォリオ』をフォローお願いします。


この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ワクワク
24
東京・大阪のクリエイティブエージェンシーZIZOの広報チームの代表アカウントです。 https://zizo.ne.jp/

こちらでもピックアップされています

ZIZOのポートフォリオ
ZIZOのポートフォリオ
  • 1本

東京・大阪のクリエイティブエージェンシーZIZOの制作実績をまとめたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。