見出し画像

【読書】いいかげんなイタリア生活を読みました

おはようございます、パーソナルスタイリストのなかちゃんです。
夏休みに入り、子供と家にいる時間が増えたので読書量も増えてきました📚
今年の夏は本当に暑いので、お体を大事にしてお過ごしくださいね💦

■いいかげんなイタリア生活

ワダシノブ著
いいかげんなイタリア生活を読みました

私、結婚式挙げてないんです。
結婚式に興味無かったので、旅行も兼ねてイタリアで写真だけ撮ってこようとしてました。
けっこう準備を進めていたのですが、出発1か月前に長男の妊娠が発覚しイタリア行きは無しになりました。

そんな、因縁の関係(?)のイタリアですが、毎日家事育児している中でそんなこともすっかり忘れて過ごしていました。
このいいかげんなイタリア生活を読んで
「あ~私本当にイタリア行きたかったなぁ」と思い出させてもらいました。

■著者のご紹介


著者のワダシノブさんはnoteで5万人のフォロワーをもつすごい方です

■読んだ後の私

私嫌いなものを嫌いと言わないんですが、やんわり逃げるのは得意です(笑)
でももっとちゃんと「イヤ」と言いたいなと思う場面もあります。

さらに、「 僕 の 好き な もの を 君 が 嫌い でも、 僕 は 君 の こと を 好き な まま だ から まったく 問題 ない よ」 と 続け た。 私 は ずっと「 嫌い と 伝える こと で、『 自分 の 好き な もの を 否定 し た』 と 思わ れ たら どう しよ う?」 と 怯え て い た の かも しれ ない。 その こと に 初めて 気がつい た。

ワダ シノブ. いいかげんなイタリア生活 - イタリア在住15年の私が見つけた頑張りすぎない生き方 - (p.16). ワニブックス. Kindle 版.

この言葉を読んでハっとしました。
私も「自分の好きなものを否定した」と思うし、思われるのも怖いなぁ
と。もっとフラットに関係を作っていきたいなと思いました。

■ペペロンチーノが食べたくなった

本にでてくるパスタがすごく美味しそうで、読んでから今日までの1週間でもう4回もパスタを作っています(笑)
私元々米が好きじゃないので、イタリアの食事美味しそう~~!とずっとウットリしてました!

絵も文もとても刺激のあるエッセイで、大好きな本の一つになりました!



ここまでスクロールしてくれてありがとうございます!クッキーをどうぞ🍪一緒にぜひスキボタンもお願いします🍪❤良い1日になりますように!

ーーー

\なかちゃんのサイトオープンしました/
自分もお金も環境も大切にするための講座を色々開催していますファッションを皆の夢を叶えるための手段となるように、見た目を武器として使えるように発信しています自分の夢を叶えるためにファッションの力をぜひ使ってください💫


パーソナルスタイリストのなかちゃん
◎公式サイト:https://online-styling.hp.peraichi.com
◎Twitter: https://twitter.com/zizideza
◎Instagram: https://www.instagram.com/zizideza/
◎standFM: https://stand.fm/channels/6167d94dafa93b18fcd21424

いただいたサポートは、皆様に還元できるよう書籍費等に宛ててまいります。 たまに子供たちと食べるおやつを買いたいです🍩