見出し画像

試合が終わった瞬間、全員笑いながらグラウンドに倒れ込んだ話


その光景を見た時、僕は最高の気分でした。


試合といっても、なにかの決勝戦というわけではなく、



練習の最後にやるゲーム。



しかし、11vs11の紅白戦でも、8vs8の大ゲームでもありません。



6年生2人、4年生2人、計4人のスクール。

その練習の最後に、コーチ2人が混ざって、計6人で3vs3の試合をします。



とにかくみんなが夢中になって、、、


真剣にやってるのに、面白くて、ついみんな笑顔がこぼれてしまう。


コーチも夢中になりすぎて、ゴールに入りそうなボールを思わずハンドで止めてしまう。笑


普段はおとなしい子が、リードしているときはゆっくりボールを拾いに行くなど、姑息な手を使ってみんなにヤジられる。笑


勝ってても負けてても、サッカーというゲームを全力で楽しんでるから、みんなが笑ってる。


試合終了の合図でようやく、自分が100%の力を出し切ったことに気づいて、その場で倒れ込む。


30秒後には回復し、素早く協力して用具の片付けを始める。


迎えに来たおうちの人に、充実した表情で今日の内容を話しながら帰る。




上手いとか下手とか、そんなことは一切関係ありません。

大人が外から圧力をかける必要も当然ないです。



ただ一緒になってサッカーを楽しみ、

その子たちの表情とプレーを見て、一番最適な言葉をかけてあげる。




シンプルだけど奥が深い。




ちなみに、

「世界一幸せなクラブを目指す」というのが僕が勤めているサッカークラブの理念ですが、


「世界一幸せなサッカーを」

というのを、最近僕個人としての指導者理念のひとつに掲げています。


そのために必要なこと。

日々、試行錯誤中です!

(試行錯誤の中で気が付いたことは、おいおい書いていきたいなと思っています)





おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?