見出し画像

電話を有効活用するポイントと電話で意識すること

お疲れ様です。ジリヒです!

今回は電話を友好的に活用するポイントと意識することをお伝えします。

電話って結構苦手な人多いですよね。
特に女性は多いかなと思います。ちなみに僕も正直好きではないです。

でも、めんどくさい電話をすることで会う前の情報を得れたり、関係性構築を会う前に確率できたり、会ってから好印象を持続できるきっかけになったりと様々あります。

どういうときに活用していくのが有効的なのか、その際に意識するポイントをご紹介していきますので、ぜひ実践してみてください。

活用ポイント①
会うまでの情報収集ができる

会うまでにどういう雰囲気なのか、どういう人なのか、中身の部分などの情報をしることができます。

文字ではわからないことは多いですが、電話で話すと文字ではわからないことが大体わかります。

それがあるかないかで会ったときのギャップも薄まりますし、自分も安心して会えることができます。

なので、1回会って話をしたような感じで会うことができるので、より親近感がわきやすくなるのでおすすめです。

相手の不安を取り除いてあげることができるので、ギャップを減らす目的でもいいのでやってみましょう。

活用ポイント②
信頼感をあげよう

電話をすると少なからず、LINEに比べて親近感がわきやすくなります。
親近感が高まれば信頼にもつながります。

人とのかかわりにおいて信用信頼は必要不可欠です。

声や会話を電話越しでするだけで安心感にも繋がりますし、会話が盛り上がっていけば信頼がどんどん深まっていきます。

あってからも次ぎあうまでに期間が開く場合にも、電話してあげるだけでもうれしいものです。

気になってる人に対してであればなおさらかけてあげるだけで安心感や恋愛感情になっていきやすくもなるので、関係構築をしていくための第一歩としてやっていましょう。

意識するポイント①
声のトーンや大きさは明るくする

電話は顔が見えないので、ちょっと大雑把なくらいがちょうどいいです。
声だけで感情を伝えていく必要があります。

なので、明るく声のトーンワントーンあげた状態で電話しましょう。

暗くて怖そうと思われるより、明るくて一緒にいたら楽しそうと思われる方が絶対いいですよね。

せっかくお互い貴重な時間を使って電話するなら、いい印象を残せるようにトーンと大きさを意識してみてください。

意識するポイント②
身振り手振りを入れながら電話する

人は棒立ちで話すと棒読みになるか感情が入ってないように感じてしまいやすい傾向にあります。

特に電話の場合だとそうなることが多いです。

もしコールセンターや営業で働いたことがある人は1度はいわれたことがあるのではないでしょうか?

なので、僕は説明したりするときや感情を載せて気持ちを伝える時は身振り手振りを入れながら話すようにいています。

こんなんで伝わるの?と思うと思いますが、だまされたと思ってやってみてください。

思ってる以上に相手に伝わりますので、ぜひやってみてください。

活用ポイント、意識するポイントをお伝えしました。

合計4つのポイントを実践してみてください。
電話は会うまでには特に重要なポイントになります。

相手に安心感を与えて、不安を取り除いた状態で会えば格段に1回目の会う状態がいい方向へ進みやすくなります。

不慣れな方は最初は失敗するかもしれません。
失敗から学んでいくことが成功への近道です!誰かが言ってたかもしれませんが(笑)

いい状態で会えるかどうかは自分次第。

いいねと思ったらフォロー、スキよろしくお願いします👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?