見出し画像

割り勘するわけにもいかない 2021/03/20

8時頃起床。まだ眠たいが頑張って起きた。奥様は7時過ぎに起きて、お化粧と洗濯を済ませていた。娘を起こして着替えさせ、旅サラダを見ながら朝食。昨日奥様が代官山で買ってきたアップルパイ。有名なお店らしいが全然わからない。サワークリームが入っていてとても美味しかった。娘はリンゴが好きではないようで、アンパンマンのスティックパンを食べさせた。

10時前に家を出て、30分ぐらいぶらぶら散歩して近所の神社へ。春分の日は氏神様にご挨拶する日と奥様が言うのでお参りした。全然そんな日だとは知らず。でも確かに参拝客がいつもより多そうな気がする。天気がいいからだけかもしれないが。

大通りまで少し歩き、バスで池袋へ。ビッグカメラで6000円ぐらいする、高級なウイスキーを買った。義兄への誕生日プレゼントだ。その後西口の銀座ライオンで義母と義兄と我々で誕生日会という名目でひたすら飲み食い。流石に飲みすぎた。GO TO EATのポイントが1万円分たまっていたのでそれを全て使ったが、それでも3万円近くした。ひとり1万円か、、、ここに来るといつも義母か義兄かそのまた叔父さんにおごってもらっていて、今日は誕生日なので僕と奥様で出したが、毎回このぐらいかそれ以上かかっていただろうな。親戚同士のお金の出し合いって大変だ。割り勘するわけにもいかないし。

フラフラでバスで帰宅。娘は乗車中眠ってしまったので、最寄りのバス停から抱っこして帰った。そこから3時間近く昼寝して、お風呂に入り、夕食はお腹もそこまで空いていないし、インスタントラーメンにした。マルちゃん製麺の塩味。我が家の袋麺はいつもこれ。春菊と豚肉を炒めて、つまみにもなるし麺に乗せればタンメンにもなるものも作った。

たくさん昼寝したにもかかわらず、奥様と娘はさっさと眠ってしまったので、僕はウォッカをジンジャーエールで割ったものを飲みながら、ハンターハンターの33〜35巻を立て続けに読んでしまった。キメラアント編がいちばん好きだが、暗黒大陸編もスリリングで大好き。早く続きが読みたい、、、2時ごろまでだらだら夜更かしをして就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?