見出し画像

お母さん、頭ごなしに否定するのをやめて


私、最近習いはじめたピアノだけどいつかはお洒落なバーの店内で演奏する人になりたいんだ!

え〜無理でしょ笑


母にこう言われた瞬間に、「?」が浮かんだ
怒りが込み上げてきた
言い返したくなった

なんで知りもしないことにできないって言うことができるの。自由でしょうって。

 みなさんは大人の人に夢や希望を語って無理だろって否定された経験はありますか。おかしい話だよなって思います。そもそも人が人の叶えたいことを否定すること自体がおかしいんですもの。誰がそれをできる?自分だけです。他人がすることではない。そもそも貴方がしたいことではないのだから放っておいてよ。じゃあ人に言わなきゃいい、そうなんだけれど、そうじゃない。応援する気がなくても良い、ただ否定するのはどうなんだろう。
 これは大人がつい、子供にしてしまいがちなことなんだろうな。大人だから、経験が子供より豊富だから、世の中を見ての意見だよ、貴方を想って、現実はそんなに甘くないよみたいなことを思って言っているのでしょう。そんなのは知りません。それより私のこのアドレナリンが溢れでて力がみなぎる姿を、見てほしかった。今こんなことに興味があってね、叶えるぞって気持ちを。こんなにキラキラとしている私をただ応援して欲しかった。少し背中を押してくれるだけでよかった。褒めてほしかった。

私を生んでくれた母親に「そんなことできるわけない」と言われるなんて。気軽に言ったその言葉に私はすごく、重く受けた。ならまだ、鼻をほじりながら「あっそう〜」でよかった。

人の"やってみたいこと"の可能性って誰が知ってるんですか。


I want to be a teacher!!

No, you can't.

とても奇妙です。英語が教えてくれます。笑って否定するぐらいなら、黙ってみてろ!ということで叶えてみせます。

そう思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?