見出し画像

最近、虚無感におそわれる

生きてる意味ってなに?

と思ってしまうのは

いま目の前のことがつまらない

と感じている証拠だと思う

こんな考え方が芽を出し始めて数年

すると

あまり感情が揺れ動かなくなる


良いように聞こえるけれど

何にも価値を感じなくなるってこと


私が前と変わったと思うところは


人に興味を持たなくなった

人の話を聞いていると内心はふーん、へーで終わるときがある

相手の視点で物事を考えられなくなった

『これを言われた相手はどんな気持ちになるかな?』
でも考えても扉が少し開いてかすかに光が見える、分かりそうでわからない。


新しい人と出会うのが面倒になった


これから色んな人と出会って刺激を受けて

生活がさらに色鮮やかになったらいいなと思う反面、

新しい人と出会うことに恐怖もあって

何をされるか分からない

という気持ちがよぎる

リスクを負わないなんて無理なのに


やってみないと分からない


そこに失敗する恐怖や傷つく恐怖を

もっては何も始まらないのよね

こんな虚無感に襲われる毎日だけど


自分が楽しいと思うこと

しかできない自分なんだってことを

知りました

自分を支える

なにか強い引力

のようなもの

わたしにも見つかるといいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?