見出し画像

これであなたも旅好きに!旅がもっと楽しくなる考え方☆彡

こんばんわ!皆様お疲れ様です。HIYOです^^

旅を愛すHIYOからみなさんにこれだけ覚えれば旅がもっと楽しくなるために大切なことを紹介します!
是非参考にしていただけると嬉しいです♡

そもそもみなさん旅楽しんでますか?^^

おそらく楽しくないと思ってる人は少ないかと思います!旅に行く計画をするのがとても楽しいですよね・・・
よく私は手書きでしおりを書いております。

計画するとこれからここに行くのか~とワクワクした気持ちになります。

これまで旅をしてきてましたが、やっぱりこれをしてたからこそ旅がより一層楽しくなったなと学んだことがあります。


それは、「たくさん写真を撮ること」!


私の中ではこれが一番ではないかと思うほど大切にしてます。
勿論みなさん写真は撮っていると思います。

その写真絶対帰ってきたら見返して思い出に浸っておりませんか?

私は旅終わりに1時間くらい見返してます。
ふとした瞬間写真を常に見てます。

この時こんな出来事があったな~とか、地元の人と話せて楽しかったな~と写真を見て思い出します。

人は一日の記憶、約7割の出来事も忘れているみたいです。
心が動かされた出来事だけ覚えてそれ以外は忘れるため「メモ」というものが必要になってきます。

旅行も一緒だと私は考えます。

なんだかんだ自分が興味持った事や感動したことは覚えていてそれ以外は忘れているのではないでしょうか。

たからこそ写真は日常で言う「メモ」と同じことではないのかなと思います。

私は常に携帯で写真を撮ったりカメラをもっているので車の中、電車のなか、些細なことでも写真に撮っております。


こんなふざけた写真もたくさん撮ります。(笑)
→顔がすごいですね、笑っちゃいます(笑)

でも面白い写真も一つの思い出。
この写真から多くの情報を思い出されます。
こちらは白川郷で撮った写真で、初めて合掌造りをみたのもそうですが、
そのときとても人がすいていたのでゆっくり満喫できました。

そんな思い出もこの写真をみたからこそ思い出せました。


これは滋賀の早朝に撮ったのですが、朝早く散歩していたおじいさんにすごい見られて気にしている表情(笑)

この時は当時一緒に観光していた彼氏と大喧嘩したあとの写真とか・・・(笑)

ひとつひとつの写真には自分にとっての情報源だとおもっています。写真にうつっている内容とは別に風景や絶景などだけでなくここで起こった出来事も思い出してくれます。

わたしは写真を撮るというのは
人生のメモだと思っているため、写真を撮ることは本当に大切なんだなと感じております。


是非たびをするときは撮りすぎだろっていわれるくらい写真をたくさん撮ってくださいね^^

ではてばね~☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?