見出し画像

宇宙は広いな

突然なんだけど、もし今500光年離れた星に行けて高性能な望遠鏡あったら500年前の光が見えてるわけだから生の織田信長とか見えるって事になるよな。過去は踏ん張れば見れるんだなあ。でも今未来を見ることはできないんだなあ。だって今作ってるんだもの。うんち行くふりしておしっこしたら未来騙せるもの。
最近キングダムにめちゃくちゃハマっていて
そんなことを考えてます。
戦国時代とかもよくよく考えたらすごい。
よくよく考えなくてもすごい。
槍とか剣で人を突き刺したり斬ったり。
正直一体どうなってるんだって感じだけど
そういうのを経て今があるんだよな。

難しいことは考えない

難しいことは考えないで、戦争はやめたがいい。
人を殺し合い必要は実は1ミリもない。
どうしても相手の領土が欲しかったり、意見がぶつかり合うなら、例えば世界共通で一つ競技を決めればいい。
じゃんけんはさすがに運ゲーすぎるからだめかもしれないけど、腕相撲って決めたとする。
A国とB国が戦争になったら、決着は腕相撲。
その国同士が腕相撲1番強いやつを用意して戦わせて、負けた方が戦争負け。
ん、普通にほんとにそれで良くない?
なんで殺し合うんだろう。
でもきっとそれは街で起こる殴り合いの喧嘩とかの延長なんだろうな。言い合いでは満足できずに人を殴る人がいるように、相手を傷つけて何かを奪わないと気が済まないんだろうな。人には感情があるから戦争は続くんだろうか。

意見は変わるしみんな主人公

人の意見は変わる。
人生を過ごしてる中で変わる。
話す人も変われば環境も変わっていくから
赤が好きだったのに緑が好きになったりする。
それでもどうしても昔から青だけは好きになれない人もいる。赤だけは勘弁して欲しい人もいる。
実は面白い事に人類みんな主人公。
それと同時に自分という人間はあなたという人間の登場人物にすぎない。ヒロインかもしれないし中盤でいなくなる仲間かもしれない。それだけのことがとても面白い。自分が主人公だと意識して生きてる人は少ないかもしれないけれど、実は主人公。主人公が70億人以上いる。なにがなんだかわからない。それが面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?