【アニメ】時代は回る。あの頃の記憶たち。

先日、「フェアリーテイル」が話題になっていました。
どうやら、アニメ新作が制作されるようです。

懐かしいですよね。
以前私は、アニソンについて執筆した際。
「あの頃」という言葉を使用しました。

ここ半年。
まさに「あの頃」のアニメが再燃してるように思えませんか?

最近の発表だと、「ケロロ軍曹」ですね。
あと、「しゅごキャラ」とか。
懐かしいですね。

そんなあの頃のアニメについて書いてみます。
今回は、テレ東に絞らず行きます!
2015年ぐらいまでを定義とします。


「あの頃」私が見てたアニメ

ここでは、「あの頃」私が見ていたアニメをつづっていきます。
NHK
・おじゃる丸・忍たま乱太郎・ぜんまいざむらい

日テレ系列
・名探偵コナン・金田一少年の事件簿R・ヤッターマン(2008)
・ハンターハンター(日曜午前中版)・まじっく快斗1412
・電波教師

テレ朝系列
・プリキュア(5ゴーゴーぐらいまで)・あたしンち
・かいけつゾロリ・ドラえもん・クレヨンしんちゃん
・ご姉弟物語

TBS系列

・鋼の錬金術師フルメタル・アルケミスト・
・STAR DRIVER~輝きのタクト~

テレ東系列
・極上めちゃモテ委員長・ハム太郎
・ぷるるんっしずくちゃん・しゅごキャラ・ジュエルペットシリーズ(途中まで)
・ケロロ軍曹・プリティーリズム(ディアマイフューチャー・レインボーライブのみ)
・フェアリーテイル(途中まで)・家庭教師ヒットマンリボーン
・爆丸シリーズ・ポケモンサンデー・ポケモンスマッシュ
・メタルファイトベイブレードシリーズ
・イナズマイレブン・おねがいマイメロディシリーズ
・三国演義(数話だけ)・絶対可憐チルドレン
・クロスゲーム・毎日かあさん・ジャイロゼッター
・ディズニータイム・銀魂・アニマル横町・スケットダンス
・きらりんレボリューション・LINE TOWN
・たまごっち・ポケモン(ダイパまで)
・ダンボール戦機・しろくまカフェ

フジテレビ系列

・ちびまる子ちゃん・サザエさん・ワンピース
・こち亀・トリコ・銀の匙

そのためだけに。

上記に記したもので、テレ東だけで多すぎない?
そう思われると思います。
そりゃ朝早起きしてアニメを見るというのが大人っぽく言うとルーティンです。
ただ、私自身朝が弱く、
母に「ポケモン始まってるよ!」とたたき起こされることも多かったわけで。
同世代の方は、あるあるなのではないでしょうか。

「あの頃アニメ」は、大人になって共感できるものになった。

それこそ、ダイレクトに紹介される。
それで、懐かしいと思うことはもちろんです。

そのセリフも印象に残ってる人は多く。
例えば「しゅごキャラ」でいえば「心をアンロック」。
意外と現在でも使われるんだなぁ~。
と、しみじみ思いました。

周りは知らずとも。
それを知っている人は意外にいるもんなんですよね。

衝撃的な事実を知った

大人になって、あの頃のアニメの衝撃の真実を知ったというケースを私はいくつも経験してきました。

例を挙げると、
アニメには、声優さんはつきものです。
ただ、幼い頃は誰が誰だか・・・。

私の好きなアニメソングがあるのですが。
歌手を見たらびっくり仰天!
知ってる声優さんでした。
本当にびっくりしました。

偶然なのか・・・。
サブリミナル的なのか・・・。

改めて復活してほしい理由

ここまで、色々書きましたが。
私は、これらを令和に復活してもらいたいです。

理由を、正直に言いますと。
アニメの内容をあまり覚えていませんで・・・。

キャラとか、歌は覚えてるんですが・・・。
詳細のストーリーは思い出せず・・・。

だから復活してほしいです!

流れだから男女関係ないはずだよな。

好きなものを好きと言える。
いいことですね。

ただ、小学生の頃に「プリキュア」など見てた。
こう言うと、からかわれることもありました。

だけど、大人になってテレビを見ていると。
こういうアニメを見ていたという人もいるではありませんか!

それを見た時に、私はこう思ったのです。
「自分は、朝からの流れで見ていた。だから。からかわれる筋合いはなかったんじゃないか?」と。
気づいたのは、大人になってからでした。
「自分の好きなものなら、それでいいんじゃないか?」
小学生の時に、何で思いつかなかったのだろう。
後悔します。

さいごに


アニメについて書いてきましたが、同世代の方なら分かってもらえるかもしれません。
お互い楽しんでいきましょう!
自分は自分です。

そして、今でも「綺羅星ポーズ」とか分かる人。
いるのかなぁ・・・。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?