新しいカギ 学生シリーズ新企画を妄想してみた。

今回は、思いついた「新しいカギ」の新企画を執筆します。
あくまで妄想です!
そこら辺を理解したうえで、採用されたらなと思っています。


そもそも、新しいカギとは?

「新しいカギ」は、フジテレビで放送されているバラエティ番組です。
レギュラーはチョコプラさん・ハナコさん・霜降り明星さんの3組。
コントを始め、最近は学生との交流が増えています。

主な企画

・学校かくれんぼ
・学校肝試し
・ティーチャーを探せ
・バチェ男
・力見力
・山田哲人ゲームなど

新企画案 指スマデュエル

新企画案は、指スマデュエルです。
これは、学生企画で考えました。

新しいカギきっての勝負師。
霜降り明星・粗品さんを、メインプレイヤーとして考えました。

いつも、進行などが多いのでプレイヤーとして学生と対決したらいいのではないかと思いました。
指スマ・いっせーのせに駆け引き要素を加えてみました。

ルール

粗品VS先生チームVS学生チームの3つ巴戦。
ディーラー・進行役を岡部さん。
残りのカギメンバー・ゲストは、先生or学生チームに参加。

1ゲーム5人で行う。
学生チーム・先生チームは、学校1名&カギメンバー1名
2~3ゲーム想定。

粗品さんは、両手だけ抜けたら勝ち。
学生・先生チームは2人とも抜けたら、勝ちとなる。

1ターン目は、普通の指スマ。
じゃんけんで勝ったプレイヤーから時計回りに数を指定。
指定した数と挙がった指の数が、一緒だったら指を片方下す。

2ターン目以降からアイテム解禁。
アイテムカードを使用可能となり、一発逆転も可能。
4種類のアイテムを用意。
1チーム1種類につき1回まで使用可能。

アイテムカード

・ダブルアタック
2回連続で攻撃が可能。
ただし、2回連続攻撃失敗で次のターンはお手付きとなる。

・無効化
使用すると、すべてのアイテムの効果を無効化できる。

・フィンガー復活
指名した相手の攻撃が失敗したら、その指名されたプレイヤーは指を戻さなければならない。
ただし、成功したら自分の指を戻さなければならない。

・一か八か
まずは、1人か2人かどちらかをコールする。
攻撃が成功すれば、その人数分勝ち抜けとなる。
1人なら、どちらか1人。
2人なら、チーム2人とも勝ち抜けで勝利決定。
ただし、失敗すれば人数に関わらず即脱落。
勝利はなくなる。
(脱落後も、指スマには参加し続ける。)

勝利賞品

粗品勝ち越し
→番組が3万円の借金肩代わり

先生チーム勝利
・学校が一番欲しいものを番組から寄贈

学生チーム
・全生徒に番組図書カード1人1000円分。
・勝利生徒に番組特製図書カード5000円分

カギメンバー賞品
カギメンバーは、フジテレビの番組でほしいであろうもの。
チョコプラさん
・イタズラ身代わりチケットor透視チケット
(イタズラジャーニーより)

ハナコさん
・旅行補助金1万円(なりゆき街道旅より)

せいやさん
・検討中

ゲスト
・ゲストが一番欲しいもの(3万円以内)

ゲスト候補

・影山さん(元日向坂)
・伊沢さん
・オリエンタルラジオ藤森さん
・さゆりんごさん(賭ケグルイ出演)
・鈴木浩介さん(ライアーゲーム出演)
など。

こんな感じです!
よろしくご検討ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?