過敏性腸症候群が治ったのでその方法について書く

 少し前まで仕事に行くたびに腸が荒れて仕事に集中できない日々が続いていました。それがすっかり改善され、仕事以外でも症状が悪化するような食事をしても何も起きる事がなくなったのでその方法について書いていきます。

 ただし、やった事は複数あるため、何が正解だったのかわかりません。それを知った上で試してみてください。なお、全ての方法を試しても治らない可能性もあると思われます。


 1.ビール酵母を飲む

 2.ストレスを溜めないように心がける

 3.寝る前に腹巻きをしてその上にカイロを張り腸を温める

 4.ロイテリ菌を飲む


 以上4つです。まず1つ目について。

 ビール酵母といえばエビオスが有名ですが、僕はスーパービール酵母というものを飲んでいました。朝飯後に10錠、晩飯後に10錠という感じ。スーパービール酵母には3つの種類がありますがどれも試してました。ただどれも大きな変化があるように思わなかったので、基本的に自分に足りないと思う栄養素が入ったものでいいのではないでしょうか。よくわからない人はVとZでいいと思います。

 現在はスーパービール酵母を摂るのをやめて、ナウフーズのビール酵母を飲んでいます。こちらのほうは毎食1錠で済みますし錠剤もそこまで大きくないので飲みやすいです。

 ビール酵母は過敏性腸症候群に効くというレビューを読んで試してみたのがきっかけだったのですが、効果が出たなとわかるまで結構時間がかかるかと思います。だいたい2週間ほどでしょうか。ビール酵母を飲むのをやめると症状がまた出はじめる感覚があるため現在も手放せません。

 2つ目はみんな様々な方法を試して自分に合うストレス解消法を試してみてください。僕は運動不足も理由の1つではないかと考えたのでジョギングやウォーキングを週4程度、1回30分の頻度で行っています。時間は特に決めてませんが昼食前や寝る数時間前(お風呂に入る前)に行う事が多いです。基本ストレス解消のためでハードな運動ではないので時間帯はそこまでシビアに考える必要はないと思います。

 3つ目はもともと胃腸の調子が悪くなったのが理由ではじめたものです。ヘソのあたりに胃腸の調子を良くするツボがあるそうで、これをする日としない日では胃腸が改善度合いが違いました。現在はほぼ胃腸の調子は完治といっていいですが、お腹が冷えるのは健康であっても避けたいので日々行うようにしています。カイロはコンビニで買えるはるカイロを使っていて、12個入りで400円弱なのでそこまで高くはありません。もしカイロがなくてもお腹を冷やさないように心がければ悪化はしないはずです。

 4つ目も胃腸の調子を整える目的での摂取でした。ロイテリ菌は様々な効果があるため各々で調べてほしいのですが、簡単に言えば非常に優秀な乳酸菌です。これを摂取するようになってからトイレットペーパーの使用量が格段に減りましたし毎日健康に過ごせています。ただロイテリ菌のみ摂取し続けると腸内の乳酸菌バランスが変わってしまうため、ロイテリ菌が攻撃されたときに腸内環境が悪化する恐れがあります。なので他のプロバイオティクスも併用して摂取したり、カルピスなどの乳酸菌飲料を毎日飲むなどする必要があるかと思います。ロイテリ菌は寝る前に飲むのがオススメですが、研究によると2日に1回の頻度でも同じ効果があったとのことです。ロイテリ菌はサプリメントでの摂取をしてますが種類がたくさんあるので買う場合は色々と商品を見比べて正しい摂取方法を心がけてください。


 以上4つについて説明しました。基本的に上から順番に試し徐々に改善に向かっていきました。どう改善したかについて説明すると、ビール酵母を摂取して2週間ほどで仕事中にトイレに行くことがなくなり、腸がキリキリ痛む事がなくなり、ストレスを溜めないようにしてから日々快調になり、カイロを張りロイテリ菌を摂るようになってから何を食べても腸が痛む事がなくなり健康的な腸になった実感があったという感じです。皆さんの症状が改善されていくことを祈っています。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?