見出し画像

[ コラム ] 福岡旅行とFILTER SUPPLY(フィルターサプライ)。

いきなり決まった福岡旅行

約半年前のこと。インスタグラムでコーヒーショップ探しをしていると、和を基調とした洗練された内装のお店を見つけた。

お店の名前はFILTER SUPPLY(フィルターサプライ)

「いや…福岡か…遠いな。」と思いつつも、気になったので保存しておき、ウェブ記事で情報収集を始めるのだが、どの記事も軒並み高評価で、カフェが乱立する中央区薬院エリアでも異質な存在らしい。

非常に興味をそそられたものの、今は自粛期間の真っ只中。福岡旅行など現実味がなかった為、「いつか福岡に行くタイミングがあれば行ってみるか…」そんなことを思いながらその日スマホを閉じた。

それから数ヶ月後、中学時代からの幼なじみから連絡があり、一泊二日の弾丸福岡旅行を提案された。

緊急事態宣言解除後とはいえ、「これでコロナにでもかかろうもんなら会社で総スカンだな…」と思いながらも、行きたいコーヒーショップリストで上位にランクインしていたFILTER SUPPLYを思い出し、気づいたときにはフライトとホテルの予約を済ませていた。

いよいよ福岡へ

9時過ぎ羽田空港発福岡空港行に搭乗し、現地には11時に到着。

久々の飛行機に多少疲れていたものの、東京に比べ閑散とした空港(別に悪く言ってる訳ではない。筆者も九州出身で、ポジディブな意味合いである)と空港職員の方が着ていたホークスのユニフォームを見ると、妙な安堵感に包まれ、その疲れも一気に吹き飛んだ。

お昼ご飯は、我らがソウルフード「博多 だるま」。
10代の頃、ことあるごとに通っていたラーメン屋で、ザ・福岡の豚骨ラーメン屋を堪能した。

東京にも豚骨系のラーメン屋はあるものの、やはり本場には敵わない。近所にあれば毎日通っているだろう。 福岡に訪れる機会があれば、是非一度行って欲しい名店である。

ラーメンの余韻に浸りながらも、次は念願のFILTER SUPPLY。
「先にラーメンを食べたのは失敗だったな…」と思いつつ、期待に胸を膨らませ、お店のある中央区薬院のエリアへ歩みを進める。

FILTER SUPPLYへ

Google Mapを頼りに薬院駅から徒歩で7分ほど平尾方面へ歩くと、目的地に到着した。

しかし、目の前にはGood up coffeeと書かれたオシャレカフェしかない。Google Mapが目的地と別の場所を案内してくれることは日常茶飯事ではあるものの「福岡に来てまでそれするか…」と思い、来た道を10mほど戻るとそれっぽいお店があった。

「インスタグラムで見ていたお店だ…」

たかがコーヒーショップでテンションが上がることなどほとんどない自分が不覚にもそうなったのは驚きだった。

高級料亭の様な扉を開くと、そこにはシックなカウンターにサンプルの豆と紅葉、ウッドのワイドスツールとFUJI ROYALの焙煎機。

大きな絵が飾ってあるわけでもなく、オリジナルプロダクトを無駄に陳列させているわけでもない。しかしこれでいい感が凄かった。そこは言わずもがな洗練されたコーヒーショップだった。

先程も申し上げた通り、福岡の中央区薬院エリアはカフェ激戦区である。そしてその多くが良くも悪くもいわゆる映えを逆算した内装とインテリアをベースに作られたものだろう。

別に悪くは思わない。それなりに豆にもこだわっているのだろうし、 完全にスタイルの違いだと思うからだ。

しかし、その中にこういう和モダンを追求したシックなスペシャリティコーヒー専門店があるのは明らかに異質で、内装を含めた雰囲気づくりをどこまで狙ってしているのかは分からないが、いい意味で浮いているな…という印象を受けた。

次にギャラリーに行く予定があったので、今回は3種類の飲み比べセットをお願いした。

FILTER SUPPLYは、元々日本各地のコーヒーショップから豆をセレクトしていたらしいのだが、自分が来店させていただいた時点では、全て自家焙煎をしているとのことだった。

※現在、自家焙煎に変わっている為、公式インスタグラムに載っている瓶、最下段にROASTED BY FILTER SUPPLYと記述されている。

考えさせられたホスピタリティの重要性

指定した豆を瓶に詰めていただいた後、スタッフの方からの簡単なドリップに関するお話をしていただいた。
その最後に頂いたのが、画像にもあるドリップ用のガイドシートだ。

確かにこういうサービスは他のお店でも行っているのを見たことがある。
しかしそのほとんどは、オンラインでのみ閲覧できるものや、あらかじめ印刷されたもので、わざわざ手書きで書いてくださるお店は初めてだった

自分は普段、東京のコーヒーショップばかり行っており、1日に来店する絶対数が明らかに違う為そうせざるを得ないのは十分理解できるし、自分がオーナーであってもそうするだろう。

しかし、こういうアナログなサービスは記憶に残るし、仮に多少の手間がかかったとしても、もう一度来たいと思わせるような良いサービスだなと感じた

行ってみて分かったことは、非常に総合力が高いお店だと言うこと。すごく上からの表現で失礼極まりないが、その時、記事で書かれていた内容に嘘はなかったと確信した。

最後に

今回、普通に客としてお店に伺ったため、コーヒーの詳しい情報については記載していない、そのため気になる方は、是非、公式インスタグラムをチェックしてみて欲しい。

遠方の方は、なかなか難しいかもしれないが旅行ついでに行ってみて損はないお店だろう。

約2年ぶりの九州だったが、リフレッシュできたと共に色々勉強をさせてもらった短くも濃い一泊二日の旅だった。

ありがとう福岡。


Shop Information

Coffee Shop : FILTER SUPPLY
Address : 〒810-0011 福岡県福岡市中央区高砂1-5-17
Opening Hours : 月/火/日 12:00~18:00 金/土 12:00~17:00
※コロナ時短営業中
















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?