図6

見るだけでわかるサブスク【サブスクリプション2.0】

概要

2019年6月に日経クロストレンドから出版されたサブスクリプションの事例紹介本です。本書ではサブスクリプションの24事例を紹介しており、成功事例だけでなく失敗事例も含まれています。1つの事例についてはサービス内容だけでなく、そのサービスが生まれたきっかけ成功した要因など詳しく書かれています。

「どうしたほうがいい」といった自己啓発本ではなく、「こういう事例がある」という事例紹介がメインの本です。ただし、最後にはインタビューとして成功の要点という記事も載っています。

要約

1.序論

図1

2.成功事例紹介

図2

図3

3.失敗事例紹介

図4

4.特別講義

図5

感想

・各事例については、かなりわかりやすく書かれていました。サービス内容だけでなく、成功のための差別化などはとても勉強になりました。また、この本を読んで一部のサービスは使ってみたくなりました。

・成功事例だけでなく、失敗事例もあるのが面白かったです。特に、スーツのサブスクリプションは、成功事例として「着ルダケ」、失敗事例として「suits box」が紹介されていたので、両者を対比して読めるのはよかったです。

・各事例の規模や事業会社の規模がかなりバラバラな印象を受けました。サブスクリプションは安定的な収入が得られる業態ではあるが、ライバルが登場しやすい(参入しやすい)業界もあるので、同じような成功事例として紹介していいのかな?という疑問を感じました。基本的には、メーカーはより長期的な視点を持っている企業が多かったので、同じ成功でもやり方はかなり違うと思います。

参考

また今回の要約は「サブロー😎/読書図解📕📗」さんをリスペクトして作らせていただきました。実際に作ってみて、本をきれいにまとめることの難しさが分かりました…。自分ももっときれいにまとめられるように頑張りたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?