徒然もの草 〜その2〜
世間はすっかりもう年末商戦真っ只中の昨今であるが、皆様はいかがお過ごしであろうか。
我が家においては、最早おせちのお支払いやら年越しの買い物に至るまでの準備に追われている。
しかし、私はダイエット慣行中により餅禁止令が出て、来年のお正月はお雑煮の餅が食べられず、悲しい正月を迎える羽目になりそうだ。
嗚呼、お餅のない正月なんて、箱根駅伝が見られないお正月と一緒で正月にならないと個人的に思う。
くそぉ〜、お雑煮やずんだ餅にきな粉餅、餅づくしが一滴も飲めない下戸の私にとって幸せだったのに・・・
我が家のおせちは、仕出し屋さんから注文したおせちと、自分達で用意する洋風のオードブルを並べる。
そのおせちをつまみに呑兵衛さんはここぞとばかりに買い込んだ、日本各所の酒蔵からセレクトした日本酒と乙種の焼酎にどこぞのメーカーさんの気合いの入った地域限定ビールを呑み、TVを見ながらごろごろと過ごす。それはもう、世のサラリーマンの幸せな瞬間であろう。
そんな訳で、我が家では天国を味わう呑兵衛さんと地獄に耐える下戸の同居する正月を迎えそうだ・・・
その一方、ねこ達はどうであろう。
我が家では、ねこに至るまで、神棚に正月三が日は手を合わせさせる。(抱っこ必至)
当のねこは信心という言葉がわかるのかは定かではない。
しかし、神妙な顔をしている。(普通の抱っことは違うからか?)
メリクリの前からお正月の話をするようで申し訳ないが、我が家は実はメリクリがない。
実に普通の平日の過ごし方をする。
飾り付けなし、ご馳走なし。プレゼントなんてもってのほか。
という訳で、そこの所は「メリー苦しみマス」なのだ。
さてと、早起きは三文の徳というが、いつもの事だ。
塵も積もったボーナスでも降って湧かないか期待しつつ、今回はこの辺にて筆を置こうと思う。
それでは、またの機会に!
__________ 続く。To be continued next story.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?