見出し画像

【プチ企画?】24時間勉強します

こんばんは、ZIMAです。
僕の詳細はこちらから☺️→遅くなった自己紹介。
Twitterはこちらから🤗→(@ZIMA098_blog)


いきなりですが、24時間勉強企画をします!期間は、7/11(土)の0:00〜7/12の0:00(日)までです。さすがに前日公開するのは急すぎるなと思ったので、今日の2記事目出す予定だった記事を明日出すことに決め、この記事を出しています。


つぶやきでも言いましたが、実はこの記事、あとはサムネ貼って出すだけ、という状態まで記事が完成していましたが、スマホでサムネ貼った瞬間に記事内容が全部別の記事に変わっており、出そうと思っていた記事が消えてました😭noteしっかりしてw😂😂


というわけでもう1度完璧に書くのは面倒くさいので、思い出しながらも簡単に書きます。笑


もしかしたらパソコンがおかしいのかもしれないなぁ。まだ買って半年くらいなのにww


  24時間勉強しようと思った経緯

     今回の企画(?)は完全に趣味です。


     みなさんは、河野玄斗さんを知っていますか?頭脳王という番組で2連覇を達成した凄い方です。どれくらい凄いかというと、同じく2連覇した水上颯さんくらい凄いです(適当か!)


なお、水上颯さんの凄さがわかる、彼の自伝本「頭を鍛える5つの習慣」を読了した感想はこちらからご覧いただけます!



人々は水上さんを転載と呼びますが、彼は「習慣でここまできた」と言います。この本を読めば彼の物事に対する着眼点が見えてきますし、それを実践することであなたの頭も良くなります。1ファンとして所持しておくのも全然アリです!


本の購入はこちらから。



真面目に説明すると(笑)、河野玄斗さんは、東大理科三類に入学し、司法試験にも一発合格した凄い方なんです!

そんな頭脳王で有名な河野玄斗さんの勉強クエストという動画を見ていた時の話です。河野さん(以下げんげんと呼びます)は、○時間勉強クエスト、という放送をしており、勉強配信をしています(○には、1、2などの数字が入ります)。


     僕は本を読むときにそれを利用しているのですが、そのアーカイブを見ながら読書すると、家の中にいるのにめちゃくちゃ捗り、集中できます。


そのアーカイブを見ていたとき、ある方のコメントで「20時間以上勉強すると見えるものが変わるよ」というものがあり、それを見た際違う世界を見てみたい。と直感で思いました。1字1句同じに書くのが面倒なのでざっくりと書きましたが、24時間勉強をしようと思った経緯はこんな感じですw



  24時間勉強のルール

    ここで今回の24時間勉強のルールをお伝えします。


 1️⃣その名の通り、24時間勉強することを目標とし、出来るだけ多く勉強する。今回は効率より24時間勉強することに意識を向ける。


 2️⃣使用する教材は、受験勉強で使用したものやドイツ語、イタリア語などの本、スマホアプリreminDoなど。使用文房具はシャーペン、消しゴム、ルーズリーフ、赤ペン、青ペンなど。どのような教材を使用したかは、後日の記事でまとめます。


 3️⃣ご飯や飲み物は事前に買っておくが、どうしても買い物をしなくてはならなくなったら、30分以内に戻ってきて勉強を再開する。


 4️⃣できるだけ寝ないようにするが、これ以上は限界と思った際は寝て、起きた時間から再開する。


 5️⃣note毎日更新を継続するため、30分間だけnoteの編集、更新の時間を設け、note記事を投稿する。終わったら勉強に戻る。


というような感じです。本当は7️⃣まであったんだけど忘れちゃったw


5️⃣で記事を投稿すると書いてありますが、同時に、たまにみなさんの記事もスキさせてもらいますので、そこはご勘弁を。


今回は、勉強時間=机に向かって勉強に関連した行為を行なっている時間ということにします。もちろん食事など、机に向かっているが勉強とは関係ないことをしている時間は含みません。少し甘い設定かとは思いますが、了承してくださると嬉しいです。


僕が受験生の時は、いわゆる難関校を目指していました。

8時間くらい勉強しているのは余裕で、10時間超えたあたりからキツくなってくる、という感じでした。人生最大の勉強時間は13時間です。朝10時くらいから始めて、23時まで勉強していました。


僕は最近7〜8時間くらい眠っているので、18時間行けたらいいなという感じで考えています。結構きついとは思いますが、今回はこれを目標に勉強していきます!やるぞ〜〜〜❗️🔥


なお、結果がどうあれ(全然勉強できなかったにしろ)後日に何の勉強をしたのかなどについての記事を更新します。勉強時間が1時間でも出しますw



こんな感じです。今日、明日は好きなことやっとこ。笑


以上です!本当に出そうとしていた記事より内容が薄くなったとは思いましたが、公開することを優先し、思い出したことがあれば後で加えていきますwもう記事が消えるのは嫌だーーーーーー❗️(軽いトラウマ)


この記事が良かったらスキを押し、フォローしてくださると嬉しいです。コメントもお待ちしています。


スキやフォローをしてくださった方の記事は基本的に見にいかせてもらいますので、気軽に反応してみて下さい!


それでは、また次回の記事で!



※私ZIMAは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。




僕の記事を取り上げてくれたら、サポートします☺️(※ただ貼り付けて投稿するだけではなく、数行でいいので説明してくれると嬉しいです!)