#166.訪問入浴

今日は退院後

初めての訪問入浴をしてもらった。

妻は32歳で

介護保険対象ではない為に

自費で対応となったが

一回当り1万6千円は結構高いな・・・

まぁ妻が気持ちよく

リラックスしてくれるならいいか、と思い

週に一回は入浴させてあげたいなと思うが

入浴も結構、疲れると思うから

妻の体調を見ながら

やっていこうと思います。

妻はお風呂が好きだったので

今日の入浴は喜んでくれたかな。

訪問入浴は今回初めて利用したけど

すごくキチンとしてくれるんだなって思った。

ベッドのシーツとかも

ついでに変えてもらったし

ベッドもかなり綺麗になったんじゃないかな。

問題は費用面だけどね。

それと

実は先日から悩んでいた

障害者認定の申請は

先日、在宅医の先生に相談したところ

「申請しましょう」とのことになり

早速、申請しました。

ただ認定が下りるまで

1ヶ月〜2ヶ月くらいかかるので

当面は自費での対応になりそうです。

今からだろうけど

国の特別給付金は支給されるだろし

その給付金は

妻の医療、介護費用に充てようと思う。

在宅医療は

基本的に病院よりお金はかからないというが

それは介護保険や障害者認定が下りている場合であり

妻のような

40歳未満で障害者認定も今から(もしくは認定が下りない)の方は

高額療養費が使える病院に入院するより

費用がかかることがあるので

まずは介護保険も40歳からという枠組みを外してほしいな。

誰しも介護は将来的に必要になるケースはあるだろうし

若くても病気や事故などで介護が必要なケースはある。

一概に介護は年齢だけでは縛ることはできないと思う。

保険料も20歳から払うなどして

財源を確保してからの話だと思うが

幅広い年代で

必要な人に必要な介護サービスを

利用できるようにしてほしいな。

記事を通じて、少しでも誰かのお役に立てればと思っています。