見出し画像

#38.小児科

最近は子供たちの体調は良かったのだが、久しぶりに長女が病気勃発。

昨日の夜から鼻水や咳が少し出ていたが、夜は普通に寝ていた。今日朝起きて朝食もいつも通り食べていたので油断していた。

12時頃にお昼寝を私のお腹の上でしていたが、13時頃にいきなり嘔吐。顔も赤く、ぐったりしている感じがしたので、熱を測ってみると。。。

なんと40度!!

なんでや〜😵

最近は妻の調子も良くなかったので、このタイミングか😵

急いで日曜日空いてる小児科(以前行ったことがある小児科なので予約はスムーズに取れたので良かった)に行った。

「インフルか? インフルだったら、長女を○○に預けて。。。」と長女と妻を隔離するシュミレーションを車の中でたてていた。

小児科に着くと、そこは初売セールみたいな人だかり。

子供の急患で何度も行ったことはあるが、毎回思うのが、土日祝日の小児科は「戦争」だということ。

子供を連れてきているお母さんや受付の人も殺気だっている(すみません、私の勝手なイメージです)。

お父さんも付き添いで来ているケースもあるが、スマホいじっていたり、少なくても穏やかな気がする(今日来ていた人はそうでした)。

あとは、お母さんと子供で来ている人は多いが、お父さんと子供で来ている人は少なかった(というか今日は私くらいだった)。

男性が育児に参加することが多くなったとは言え、まだまだなんでしょうか?

社会の縮図がそこにあるように感じた。


それはそうとして、インフルエンザ検査をしてもらったが、なんとか陰性。

ひとまず良かった😄

ただお医者さんが言うには「発熱して間もないので、12時間くらい空けて、まだ熱が高かったり、ぐったりしているならば明日も連れて来てください」とのこと。

その後、普通の風邪薬をもらって自宅へ帰宅(さっき戻りました)。

妻も体調悪そうなので気にしつつ、長女も油断せず見とかないとな!

長女の具合が明日も悪そうだったら、また戦地(病院)へ行きます( ̄^ ̄)ゞ

長男(4歳)よ!  早く大きくなってパパを手伝っておくれ!!

記事を通じて、少しでも誰かのお役に立てればと思っています。