見出し画像

#47.吐くの止まった?

つい先日まで妻は夕食後に嘔吐していたが、ここ3日くらいは全くない。

まだ安心はできないものの、原因はなんだったんだろうか?

放射線治療の後遺症?
抗がん剤治療の副作用?

抗がん剤治療前から嘔吐していたので、副作用ではなさそうだけど🤔

放射線治療の副作用って何があるんだろうか。
以下は国立がん研究センターのwebサイトから引用。

●放射線治療の副作用
放射線治療後すぐにあらわれる副作用としては、放射線が照射された部位に起こる皮膚炎、脱毛、中耳炎、外耳炎などや、照射部位とは関係なく起こるだるさ、吐き気、嘔吐(おうと)、食欲低下などがあります。これらの症状は照射後約1カ月以内で消失します。また、脳そのものの機能に影響が及ぶこともあります。中には、放射線治療が終了して数カ月から数年たってから起こる症状(晩期合併症)もあります。患者さんによって副作用の程度は異なります。

放射線照射後1ヶ月くらい放射線が照射された部位に皮膚炎や脱毛、中耳炎、外耳炎などが起こり、照射部位とは関係なく起こるだるさ、吐き気、嘔吐(おうと)、食欲低下などがあるようだ。

となると、少し遅いような気がするんだよな🤔

再発時に放射線治療を行ったが、2019年11月には完了しているので、約2ヶ月くらい経っているんだよな。

2018年8月の初発時に照射した放射線治療の晩期合併症かとも思ったけど、症状が「嘔吐」だけなので少し違う気がするし。。。

今週末は通院日なので改めて主治医に聞いてみようと思っている。

ただひとまず嘔吐が止まっていることは良いことだし、安心している😄

来月はMRIも撮ることだし、なんとか引続き症状も落ち着いていてくれて、そして進行が止まっていてくれればと思う🙇‍♂️

記事を通じて、少しでも誰かのお役に立てればと思っています。