見出し画像

#182.むくみ

昨夜は妻のサチュレーション下がらず

ただ朝方6時頃に咳を出始めたので

念のために吸引はしてあげた。

その時は鼻水に水溶痰が結構引けたな。

その他バイタルは概ねいつもと変わってないが

心拍はやはり以前同様に28前後まで下がっている。

今までに下がったことがない数値ではないが

個人的にはもう少し上がって欲しい。

それと今日気がついたが

右手が少しむくんでいく様な気がする。

尿の量が昨日今日はいつもより少なめ。

点滴の水分をうまく排出できていないのか。

むくみがあるということは

点滴量とか減らさないといけないかもしれない。

夕方に訪問看護師さんが来るので

相談しようと思うが

妻の循環機能、排出機能も低下しているのかな。

点滴量を変えるだけでいいならいいけど

機能が低下しているのであれば

そっちの方が心配。

徐々に妻は弱ってきているのだろうか。

なんとか頑張って欲しい。


記事を通じて、少しでも誰かのお役に立てればと思っています。