見出し画像

ZIKU WORKSTYLE LAB weekly News_2022.10.12

こんにちは!ZIKU WORKSTYLE LAB事務局です。Twitter、Facebookで発信しているの週刊ニュース『新しい「働く」のための働き方改革ニュース』、その中からピックアップした週刊注目ニュースをお届けします! ※各記事と併せて掲載しているテキストは、記事内から引用しております

「大人の修学旅行」ワーケーション 新たな働き方に企業・地方の双方が注目

働き方が多様化するなかで「ワーケーション」という言葉が注目を集めています。
ワーケーションとは、仕事「ワーク」と休暇の「バケーション」を組み合わせた造語です。普段の職場や自宅とは異なる場所で仕事をしながら余暇も過ごそうというもので、国も推進を目指しています。
「大人の修学旅行」ともいえるこの取り組み。世界的なコンサルティング会社が先月、垂水市で初めて行いました。
企業への支援策を話し合う、コンサルティング会社の社員たち。しかし、ポロシャツなどラフな格好も目立ちます。社員たちがいる場所は、鹿児島県垂水市の体験型観光施設「森の駅たるみず」。滞在先で仕事をしながら余暇も楽しむ、「ワーケーション」を実践中なのです。

電気自動車を使って小田原ワーケーション!~EVを体験しながら小田原を楽しもう~

e-モビリティで脱炭素社会を目指すEnergy Tech企業の株式会社REXEV(東京都千代田区、代表取締役社長:渡部 健)が運営する電気自動車カーシェアリングeemo(イーモ)は、国府津BLEND PARKで海の近くでワーケーションをしながら、苦手な運転も克服できるペーパードライバー講習付きのイベントを2022年11月2日(火)に開催いたします。
これから小田原でワーケーションを始めたい方、興味がある方、仲間を増やしたい方、小田原で活動するには車が必要だと感じながらも、運転がちょっと不安。という方はぜひご参加下さい。

釣りを楽しみながらテレワーク 焼津でワーケーションのツアー

漁業が盛んな焼津市で釣りを楽しみながらテレワークで働く「ワーケーション」のツアーが行われています。

このツアーは焼津市の委託を受けて地域おこしに取り組む、「やいづワークプロジェクトマネージャー」が企画したもので、神奈川県と岡山県、それに島根県から20代の男女3人が参加しました。
ツアーの移動には時速20キロ未満で走る小型の電気自動車、「グリーンスローモビリティ」が使われ、参加者はJR焼津駅から焼津港までの約1キロを町並みを眺めながら移動しました。


ZIKUの最新情報はこちらから!

以下の各お知らせプラットフォームからも、随時最新情報を発信中! ぜひこのnoteと合わせてご覧ください!

■Facebookグループ
https://www.facebook.com/zikuworkstylelab
■LINE
https://liny.link/r/1653817906-Y9oroL2z?lp=IlgMmX

ぜひぜひみなさまのご登録、お待ちしております。