見出し画像

夜のサイクリング

最近、夜のサイクリングによく行く。

晩ごはんの後、ゆっくりしている22時頃。

大抵誘ってくるのは夫のほう。

「ちょっとサイクリングしてくる」って。
私が「分かった」とだけ言ってソファーから動かないと、「一緒に行かないの?」って。

一人で行きたいときは、「行ってくる」ってササッと出かけてしまうから。

誘ってくるのはなぜかいつも私がなんとなく行き詰まってたり、スッキリしない気分のとき。

言ってないのに分かるのかな。それとも偶然?

気持ち良さそうに先を行く夫の姿を見ながら丘を下っていくと、いつの間にかスッキリして、さっきまでモヤモヤしていたのが嘘みたい。

夜に出かけると、なんだか悪いことをしている気分。大人なのにね。

小学生のとき、お父さんが私と弟達をたまにTSUTAYAに連れてってくれた。

晩ごはんの後、満腹な20時頃。

子供のときは夜に出かけることなんて普段無かったから、なんだか内緒で悪いことをしている気分。お父さんも一緒なのにね。

夜のTSUTAYAは、いつもよりキラキラして見えた。店の明かりも眩しくて。

TSUTAYAに行くときは本を1冊買ってもらえるから、宝石箱を覗くような気分でその「1冊」を探した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?