見出し画像

関西に引っ越してびっくりしたこと

首都圏から関西に引っ越して5年目です。

引っ越し当時に驚いたことを忘れかけているので、今のうちにメモしておきます。

引っ越し前の関西歴は、こんな感じ。

<引っ越し前の関西歴>
・中学の修学旅行:京都・奈良 3泊4日?
・母に誘われて弾丸イベント参加:大阪 0泊3日

◆駅のホーム・電車の乗り方


東京近辺
:駅のホームできれいに並ぶ。電車が来たらドアの両隣に分かれて、車内から人が下りたら列の先頭の人から電車に乗る。
車内に乗ったら、空いている席に座り、座れなかった人は電車の真ん中もしくは端から詰めていく。軍隊方式。

大阪近辺:なんとなく並ぶ。きれいに並んでいる駅もあるけど、そこまで厳密じゃない。電車が来たら、基本列の先頭から乗るけど、お構いなしの人もいる。電車に乗ってもそんなに詰めない。朝の通勤ラッシュではドア付近の乗車率は120%なのに、真ん中あたりは80%位だったりする。GMW(ゴーイングマイウェイ)方式。

余談ですが、阪急電車はあのレトロな雰囲気と色合いに初めて見たとき感動しました。今も素敵だと思っています。

◆駅・街中でお酒を堂々と飲んでる。

東京近辺でも飲んでいる人はいるけど、袋とかに隠してお酒だと分からないようにコソコソ飲んでる。

大阪だと、隠すこともなく堂々とお酒を飲みながら歩いてる。関西一のターミナルの梅田でもホームのベンチで仕事帰りの人が気持ちよさそうに飲んでいた。

◆スーパーでトレイは捨てていく。

スーパーで魚や肉を買うと、プラスチックのトレイに入ってラップに包まれて売られていることが多いですが、あのトレイです。

お会計を済ませた後にある荷物を詰める台で、今買った魚や肉をトレイから出して、台にある半透明のビニール袋につめて帰る人がいるのです。

私の当時住んでいた近所だけかと思いましたが、京都駅の近くの巨大なイ〇ンや三宮のスーパーでも見かけたので一定数いるのかと思われます。

なお、いかりスーパーという関西が誇る高級スーパーでは、レジで店員さんが詰めてくれるのでそのような光景を見ることはありません。
(成城石井より高級な感じ。東京だと明治屋や紀伊國屋辺りでしょうか?)

*2021/1/26追記
久しぶりに該当スーパーに行ったところ、「衛生上の観点から魚や肉のパックはそのままお持ち帰りください。」との注意書きが出てました。

◆たこ焼き屋の選択肢がある。

首都圏では、たこ焼きを食べようと思ったら銀だこ一択です。

関西では、駅前だけでなく普通の住宅街に個人経営のたこ焼き屋があります。タバコ屋の一角だったり路面店だったりと形態は様々ですが、選択肢が多くあるということは、それだけたこ焼きが根付いているのかと思います。

◆エスカレーターの立ち位置

「エスカレーターでは右に立ちましょう運動」を始めた阪急梅田駅のある梅田エリアの各駅では、右に立っている人がほとんどですが、京都駅や三ノ宮駅・和歌山駅等は厳密に立つサイドが決まっている印象では無かったです。

◆心斎橋の外国感

心斎橋エリア(特に戎橋)は中国人観光客が多く、中国語表記の看板を掲げているお店も多いです。日本人の数が圧倒的に少ないことも相まって、異国感を味わえます。

ここ2、3年は東南アジアからの観光客も増えている印象でしたが、観光が復活したらどのような光景になるのでしょうか。

◆聞き取れない単語

知ってるはずの言葉なのにイントネーションが違うから認識出来ないことがあります。特に人名。これは要レベルアップ。

あと、地名も。「天王寺」は「て」じゃなくて、「の」を強調する感じ。
大阪の人の前で標準語のアクセントで話したら、「違う場所かと思った」と言われました。

◆意外に関西弁じゃない

標準語として関西弁を話しているのかと思っていましたが、関西出身の人でも、標準語に近い話し方の人が多い印象です。

関西内でも地域やその人の年代によっても違うのかもしれません。

◆テレビで流れる東京の情報

テレビで流れる数々の東京の新スポット・おしゃれスポット。首都圏に住んでいたときは何とも思いませんでしたが、関西のテレビで流れているのを観て、「ここ今週末行こう!って思わないのに~。」と、なりました。

オシャレなカフェとか関西でもあるような場所を流して、関西在住の人が東京まで行ったときに訪れるのかなと思います。

関西の情報をもっと流してほしいです。

◆お笑い芸人の存在感

大阪と言えばお笑い芸人かと思いますが、テレビを見るとお笑い番組が多いです(吉本新喜劇とか)。あと、バラエティ番組でも有名な芸人(関西以外には進出してない)が司会をしていたりして、芸人の存在感の大きさが違います。

◆顔立ちの違い

なんだか、サッパリした顔の人が多く感じます。

----------------------------------------------------------------------------------

ざざっと思いついたものを書いてみました。

思い出したら、追記していきます。

*2021/1/26 一部追記しました。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?