見出し画像

つわり、生き地獄。

妊娠して最初の試練、つわりがやっと終わった。
結論、二度と経験したくない。

ところで…みなさんは、つわりにどのようなイメージをお持ちだろうか。

私は妊娠するまで「気持ち悪くなってパーっと吐いたらスッキリ」みたいな症状を想像していた。

よく言う二日酔いみたいな感じ?若い頃に吐き慣れている(呑助だった)からイケる!

しかも最近出産した知り合い2人とも、つわりがなかった。全員あるわけじゃないのか!私もないかもしれん!イケる!

・・・このように、無知な私は大変おおらかに構えていた。

完全にナメていた。

誰だ、二日酔いに例えたやつ。全然ちがう!!
例えるなら、

嘔吐+胃腸かぜ+インフルのだるさ+頭痛+嗅覚過敏etc…

これを約3ヶ月間&24時間。

間違いなく、人生で経験した体調不良のなかで一番つらかった。

私のつわりは妊娠が発覚した5週〜18週まで続いた。

つわりは個人差がある。
吐いて食べられない、食べ続けないと吐く、苦手な匂いで吐く、よだれが溺れるくらい出る、異常に眠い…など。

私の場合は食べても食べなくても、気持ち悪くて毎日吐いていた。

お腹が空いて食べると胃に異物感が発生して吐く。逆に空腹になりすぎると胃がキリキリして、謎の黄色い液体を吐く(胆汁)。

こんな状態なので、3ヶ月間寝たきり。自分でお湯すら沸かせないほど動けなくなって、やむなく実家に帰った。

それからは何もできず布団にくるまる日々。枕元に吐く用の桶を常備して、唸ったり寝たり。

ピーク時は蒟蒻畑・くず湯しか食べられなかった。飲み物も水やお茶はダメで、アクエリアスのレモン味・黒豆茶のみ。ガムやグミで気持ち悪さをごまかして凌いだ。

苦しまぎれに、病院で栄養の点滴をやってみたが効果はなかった。
栄養不足で血管に弾力がなくなっており、点滴が刺さらず痛い思いをしたうえ、翌日謎の頭痛に悩まされる始末。二度とするまいと誓った(注・効く人もいます)。

体重は6キロ減って、筋力が落ちカリカリに。風呂に入るのも命懸けで1日おきがやっと。髪も肌もパサパサ。

最悪なのは、少し体調が回復して「終わりかけてる!」と思ってもすぐぶり返すいやらしさ。

もう、大袈裟でなく生き地獄。つわりは病気じゃない。だから薬も治療法もない。そりゃ、望んで妊娠したけれども。

そんなの知らん、どうにかしてくれ。こっちは空中に「誰か助けて…」と無意識につぶやくくらいキツいんだ。

ちなみに、この時点でお腹の子を気にする余裕などなかった。幸い、子はすこぶる元気だったが。

つわりの苦しみは、出産の痛みと比べて認知度が低い。
もっと周知されてほしいけど、知っても不安にしかならないような気もする。始まったら「終わるまで耐える」しかコマンドないし…。

しかし、つわりと病気は確かに違う。
不思議に感じた症状は、

・嗅覚が犬並みになり、苦手な匂いを嗅いだ瞬間に吐き気がする(脳に直で響く感じ)
・胃にものが入ると「今なんか入った!」というくらい異物感がある
・胃がパンパンになってグーグー鳴る
・母体は栄養とれてないのに子は元気
・ある日突然、何の予兆もなく終わる

以下、今現在つわりに耐えているお母さんの参考になれば…と思い書く。

私は8〜10週、16週〜18週がピークだった。18週に入ったその日「あれ?今日は食べられそうだな」と思い、2日後には外出、3日後には外食が可能に。

匂いつわりはしばらく残ったが、2週間くらいで完全になくなった。今はすっかり元気である。

まぁ、つわりが終わっても今度は「出産の痛み」が待っているのだけれど。産んだらつきっきりの育児(私はほぼワンオペ)が待っているし。

1人の人間を創り出すって、本当に大変だ。

全国のつわり中のお母さん、がんばらなくていい。寝てるだけで、耐えてるだけで、世界一えらいです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?