ケベックへの旅 食事編 第1日目

画像1

今度はケベックで食べた物の話をまとめてみました。

まずはケベックでの初めての食事です。

セントジャン通りをずっと新市街のほうに行くと、横断歩道を渡った先に可愛いレストランを発見。

画像2

LUZZというカフェです。
1回目の食事をそこに決めました。

中に入るとすぐにレジカウンターがありました。
そこに並んでいたパンを品定めしていると、「持って帰るの?ここで食べるの?」と聞かれました。
それで、ここで食べると言うと、席に案内されました。

朝食メニューは6種類ぐらい・・・だったかなあ。。
いわゆる朝食みたいなのが量の違いで3種類ぐらいとパンケーキとかがあったと思います。
私は一番量の少ないいわゆる普通の朝ごはん・・・スタンダードブレックファーストに決めました。

それで、近くにいたイケメンボーイに頼もうとすると・・・

すっごく慌てた様子で
「えっ??注文ですか?
じゃあ、係の者を呼んで来ます」と。

ここでは、注文をとるひとと、料理を運ぶ人は別なのかしら??
あのお兄さんはいったい何をする人なんだろう??

ちょっと私にはよく分からないシステム。

で、別の人がやって来たので注文すると、卵はどうする?とか、ベーコン・ハム・ソーセージのどれにするとか、パンはホワイト・ブラウン・バゲットのどれにするか??
飲み物はどうする??
などを聞かれて注文終了。

結構いろいろ細かいこと聞くんですね。
こだわりがあんまりない・・・というか、よくシステムが分からない私にはちょっとめんどくさい(笑)

で、出てきたのかこれ。
結構なボリューム。

画像3

選択肢の中から私はベーコン、スクランブルエッグ、バゲットを選びました。

ベーコンはほんとにカリカリ!私の大好きなやつです。
スクランブルは、あんまり味がないです。まあ、こんなもんなのかな??

で、バケットはおすすめです!
柔らかくてバターが染み込んでいてもっちりした歯ごたえですごく美味しかったです。

また、店員のかわいいお兄さんが「良かったらこのアップルジャムをパンに塗って食べて」と言ってくれたジャムですが、私たちが良く知ってるジャムみたいにゼリー状に固まってなくて、リンゴをすって軽く絞ったような、アップルパイの中味のようなもので、そのまま食べてもとても美味しかったので、私はパンに塗らずにそのまま食べてしまいました。
甘さ控えめで酸味があって美味でした。

サラダはレタスとかリンゴを和えたもので、フレンチドレッシングのようなものがかかっていて、美味しかったです。
あと、結構大きめのポテトをソテーしたものがゴロゴロ載せられていて、これも美味しかったんですよ!

また、日替わりのプチスイーツというのもついてきて、この日はパウンドケーキのようなものでした。
これも甘さ控えめでとても美味しかったです。

外国のお菓子というと甘すぎてちょっと…というものが多いのですが、これは美味しかったです。
ここの料理はどれを食べても美味しかったですね♪

この朝ごはんセットのお値段は税込みで16.10ドルでした。

それに、塩やこしょうの入れ物など小物も可愛いですよね。
私が頼んだ紅茶のカップは透明のガラスでした。

それから、去年行ったロンドンでは、お店のトイレはみんな鍵がかけられていましたが、ここではそんな事はなかったです。
ロンドンでは、トイレに行くたびに鍵を開ける暗証番号を調べないといけなくて面倒でしたけど、ここではそれがなくてすっごく安心しました。

やはりトイレというのは結構心配事の中でも大きな比重を占めますからね(←大げさ??)

さて次はこの日の2食目です。

この日はいろんなところをまわっていたら、いつの間にか夕方になっていました。
それで結局お昼は食べ損ねて、夕食となりました。

夜はセントポール通り沿いのイタリアンのお店にしました。
外から見たらとても雰囲気が良かったので。

画像4

画像5

BELLOというイタリアンのお店です。

横からみるのと正面から見るのとではちょっとお店の雰囲気が違いますね。
私は一番奥の、横から見た写真(上の写真)のあたりに通されました。

あとで分かったのですが、このレストランの角を左に曲がり、もっと奥に行くとシタデル(星型の昔の要塞??)なんです。
それと、このお店の正面の向かいにロンシャンのブティックがありましたよ!

さて・・・
メニューは普通のイタリアン店と同じような感じで、スパゲティ、ピザ、あとはロブスターなどが食べられるようでしたが、私が選んだのは
サーモンマリネとスパゲティボンゴレ。

最低2種類は食べないといけないようで選ぶのに苦労したのですが、スパゲティはハーフを選ぶことが出来たのでちょうどよかったんです。
それにサーモンマリネだったら、そこまで量は多くないだろう・・・と思いました。

画像6

で、味ですが・・・
サーモンマリネはあっさりしていて美味しかったです。
また、添えられていたケッパーが素揚げしてあって、ちょっとクルトンに似た食感で美味しかったです。

画像7

ボンゴレも、アサリの殻が3つほどしかなかったのでがっかりしていたら、実はむき身がものすごくたくさん入っていてとても美味しかったです。


値段はそれぞれ14ドルで、税込み合計は32.19ドルになりました。

本当はデザートも食べたかったのですが、さすがにお腹がいっぱいで無理でした。
最終日だったら食べてただろうなあ・・・。無理しても。

クリームブリュレ食べたかった・・・
残念でした。

ここでは、特に夕食はちゃんとコースで食べないといけないようなのですが、日本のように1人用のAコース・・・のように最初から組み合わされているコースはなくて、前菜、スープ、サラダ、メイン・・・などを自分で組み合わせないといけないんです。

でも、一皿ずつがだいたい2~3千円なので、絶対1人分ではないはず。
となると、私一人で何皿も注文するのは難しい・・・

・・・ということで、滞在中の私の夕食はどんどん悲しいものになっていきます・・・。
おー、まい、がっと!

あと、日本のレストランと違って、しゃべり声が結構大きいんです。
まあ、大阪のおばさんたちもそうかもしれませんけど、ちょっと種類が違うような・・・

このBELLOでは隣のテーブルの男女・・・カップル?・・・がずっとテレビ電話をしていて、画面の向こうの人と大声でしゃべったり、笑ったりを続けていました。

フランス語なので何を話しているか分からなくて余計に耳障りなのか、私が一人で黙々と食べているからなのかもしれませんけど、日本ではないよなあ・・・って気がしました。


#カナダ #ケベック #韓国ドラマ #トッケビ #ロケ地 #コンユ #キムゴウン #一人旅


一番好きなのは韓国ドラマを見ること。特に誰が好き!と言うよりはイケメンと演技派の俳優・女優さんはみんな好きです(笑) 韓国ドラマは最低週2回ずつ放送されますし、ドラマの数が半端ない!お蔭で毎日大忙しだし、とっても楽しんでます♪