見出し画像

ビットコイン、上昇基調維持

昨日の暗号資産市場は、ビットコインが大幅上昇となって推移しています。ビットコイン現物ETFの承認に対する期待感が高まる中で買い意欲が強まりました。さらにインフレに期待の低下を眺めて米国債利回りが低下し、それに伴いドルインデックスも下落したことも好感されました。リスク志向の動きから米株が上昇基調を強めて買われたこともビットコインの下値を支えました。その他のコインも買い優勢の流れとなり、上値を拡大しました。

さて、先日6日に今年最初のビットコインの難易度調整が行われました。その前は去年の12月23日に行われ、6.98%の上昇となり、平均ハッシュレートが500EH/sをはじめて突破する展開となりました。そして、今回の難易度調整でも1.65%の上昇となるなど、難易度は上昇の一途をたどっています。価格の上昇が平均ハッシュレートの上昇を後押ししている側面もありますが、やはり半減期が迫っており、それまでにビットコインを多く確保しておきたいといった思惑があるのではないかと思われるところです。

半減期は今年の4月に予定されていますが、少なくともそれまでは難化傾向が継続する可能性が高いように思われます。その後の展開は不透明なところもありますが、ビットコイン価格もやはり半減期に向けてしっかりとした動きとなる可能性が高いように思われます。ビットコイン現物ETFの承認に対する期待感が意識されている状況ではありますが、実際に半減期に対する思惑もビットコインの下値を支える要因となっているように思われるところであり、そう考えるとまだまだ市場の楽観的なムードは継続するのではないかとみています。

それにしても2023年の平均ハッシュレートは174.42EH/sでスタートし、515.36EH/sまで3倍弱の増加となったわけで、そこからさらに2024年に入っても上昇基調を継続していることを考えると、マイナーの競争もかなり激化しているということができるでしょう。マシンの性能が向上しているとは思いますが、設備投資などを考えると、今後もこのような競争が継続できるのかは不安に思うところではあります。エネルギー価格も一時と比べればだいぶ落ち着いていますが、今後急落するという可能性も低いのではないかと思われます。となると、やはり半減期後にどうなるのかには注目が集まりそうです。

取引手数料も今年に入ってからは低下傾向となっており、このまま下落基調を強めたら収益の面で問題が生じるでしょう。ただ、取引手数料に関しては以前ほどは低下しないといった見方もあり、このあたりは慎重に見極めていく必要がありそうです。取引手数料が下がるとユーザーにとっては利便性が増しますが、ビットコインのシステムを考えるとリスクが高まることも事実であり、このあたりはうまいバランスが必要となりそうです。

【ビットコインチャート分析】


ビットコインの日足のボリンジャーバンドを見ると、バンドの中心線で支えられて上昇し、バンドの+2σをブレイクしての動きとなっています。バンドの-2σが下落しており、バンド幅の拡大を伴ってのバンドブレイクです。このままバンドウォークとなる可能性も十分にありそうです。バンドの-2σの方向感に注目ですが、これが下落基調を維持した場合は上値を拡大しそうです。

またストキャスティクスを見ると、%K、%Dが上昇基調となり、%Kは高値圏での推移となっています。%Dも上昇基調でそろそろ高値圏に入りそうです。買い優勢の流れであり、このまま上値を拡大する可能性が高まっています。%Kの上値余地はほとんどありませんが、高値圏での動きを維持できるかに注目です。

ビットコインの4時間足のボリンジャーバンドを見ると、バンドの中心線を挟んでの動きから上昇基調を強め、一気にバンドの+2σをブレイクしてバンドウォークとなっています。ただ、目先は乖離が大きくなっており、その調整入りる可能性が高まっています。とはいえ、バンド幅の拡大基調は継続しており、一時的に調整の動きが入ってもそこからバンドウォークが継続する可能性は十分にあるでしょう。バンドの-2σの方向感に注意しながらの対応となりそうですが、まだ買い優勢の流れということが出来そうです。

ストキャスティクスで見ると%Kと%Dが高値圏での推移となっています。ただ、デッドクロスが意識されており、ここから下落基調を強めるかどうかに注目が集まるところです。まだ高値圏での動きであり、下値が支えられれば買い意欲は維持されることになりそうです。

【ビットコイン価格の注目ポイント】

68990ドル:史上最高値
50000ドル:心理的な節目
47180ドル:昨日の高値

46780ドル:現在値

45720ドル:ボリンジャーバンド日足の+2σ水準
44700ドル:2023年7-12月の高値
43590ドル:ボリンジャーバンド日足の中心線
43250ドル:昨日の安値
41450ドル:ボリンジャーバンド日足の-2σ水準
40000ドル:心理的な節目
24920ドル:2023年7-12月の安値

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?