語感の言語化練習#5〈覚悟〉


かく ご[1] [2]【覚悟】
(名)スル
①危険な状態や好ましくない結果を予想し、それに対応できるよう心構えをすること。「決死の━」「危険は━の上だ」「━はできている」
②〘仏〙 悟りを開くこと。
③知ること。「郎従小庭に伺候の由、全く━仕らず/平家物語一」
④覚えること。「本歌を━す/徒然草二三八」
⑤観念すること。あきらめること。「がつきめ、御意ぢや━せい/狂言・武悪」

大辞林


①と⑤の用法が一般的なように思える。ただ「覚える」と「悟る」という漢字の組み合わせだから「何か深いことに気づく」というニュアンスが原義としてあるのは頭に入れておいてもいいかもしれない。一言で言い換えると「準備する」「諦める」「記憶する」「知る」あたりか。


新明解国語辞典だと


かく ご① 【覚悟】
━する(自他サ)〈なにヲ覚悟する/なんだト覚悟する〉
事に臨んで、どんなに△危険や困難(不利な立場に立たされるようなこと)があったとしても 取り乱したり、逃げ出すような行動はするまいと心を決めること。また、そのはりつめた心。
「覚悟を固める」
「非難は覚悟の上だ」
「すべて(を)覚悟の前」

新明解国語辞典


となっており自分の語感に近い。要するに「精神的に準備する」という意味合いで、例えば高級レストランに行く文脈で「一万円は覚悟している」と言った場合、一万円を支払えるように紙幣を用意しておく、という意味だけではなく、食事に一万円かかっても動揺しない、それくらいの出費は想定しているという心の状態を指すことができる。

外国語にするときは「準備する」「想定する」から出発して対象にネガティブなものを持ってくる感じか。

英語


I would give my ears if I am promoted [for a promotion, to be promoted].
もし昇進できるなら[昇進のためなら]なんだってやる覚悟だ
ウィズダム英和辞典

If you commit a crime, you'll have to face up to the penalty.
罪を犯すと刑罰を覚悟しなければならない
ジーニアス英和辞典

The boy resigned himself to passing the night under the stars.
その少年は野宿をする覚悟を決めた.
研究社新英和大辞典

We can't have any slip-ups, so you'd better get organized.
いかなる失敗も許されないのだからそのつもりで覚悟をしておくように.
小学館ランダムハウス英和大辞典

I will dare your anger and say it.
私は君に怒られる覚悟で言いたい
クラウン英語イディオム辞典

He showed himself willing to take a risk.
彼は危険を覚悟でやってもよいという意思を示した
小学館オックスフォード英語コロケーション辞典

Venture into the unknown realms
(危険を承知で[失敗を覚悟して])未知の領域に踏み込む
ビジネス技術実用英語大辞典V6

フランス語


Dites-vous bien que ce ne sera pas facile.
簡単ではないと覚悟しなさい
旺文社プチ・ロワイヤル仏和辞典

Mettez-vous bien dans la tête que vous prendrez toute la responsabilité.
あなたが一切の責任を負うことになるのを覚悟しておきなさい
旺文社プチ・ロワイヤル仏和辞典

ドイツ語


Er war darauf gefasst.
彼はそれを覚悟していた.
クラウン独和辞典

in Erwartung des Todes
死を覚悟して
クラウン独和辞典

eine Strafe zu gewärtigen haben
罰を受けるのを覚悟しなければならない
クラウン独和辞典

私たちは最悪の事態を覚悟しておかなければならない
Wir müssen mit dem Schlimmsten rechnen.
アクセス独和辞典

ポルトガル語


precaver-se para a morte
死ぬ覚悟ができている
現代ポルトガル語辞典

Se não me fizeres este favor, eu já sei o que hei-de fazer
この願いをきいてくれないなら私にも覚悟がある。
現代日葡辞典


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?