宅建勉強日誌5日目

■勉強方法について

▼教材
2020年版 出る順宅建士 一問一答○×1000肢問題集 【アプリ付き / 2020年改正民法対応】
 → 権利関係、宅建業法、関連法令税等のそれぞれ3分割し、9回やると1周終わるように設定。

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書
 → 上記の問題を解きつつ知識が体系的にパっとでなかったところを確認

▼おすすめYou Tube動画
ゆーき大学 → 体系的に効率よく基礎を学ぶのはかなり一番
不動産大学(棚田先生)→ 理解できない分野を徹底的に見るのがいい
吉野塾 → 基礎をきっちり学びたい人向け

■現在の勉強量

・4/9まで完了(3周目) 3分割した宅建業法1/3まで完了

■本日の感想

・権利関係は考えればなんとなく解けるけど、宅建業法は暗記してないと解けないからけっこう苦痛。これは前回の法令税等と同じ感想だけど宅建業法のほうがまだ考えることができるからちょい楽。一緒に参考書を見ることも始めた。

■参考までに過去の勉強時間

・1周目にかかった時間 
 権利関係1/3=1時間半
 宅建業法1/3=1時間半
 関連法令税等1/3=1時間
  →わからないこと多すぎて一旦は基本的に回答をすすめることを優先。

・2周目にかかった時間
 権利関係1/3=1時間弱
 宅建業法1/3=集中すれば1時間、気が散ると1時間半
 関連法令税等1/3=集中すれば1時間、気が散ると1時間半
  → 疑問点を徐々に解決中で少々時間かかる。特に法令税等がぜんぜんわからない。

・3周目にかかった時間
 権利関係1/3=1時間弱  
 宅建業法1/3=1時間半
  →並行して、みんなが欲しかった! 宅建士の教科書の該当項目読むことで暗記も兼ねる。

■初めて読む方は以下をクリック

宅建勉強日誌1日目

いただいたサポートは参考書や、気になっている本代などに使わせて頂きます。