見出し画像

結婚しても仲良しでいれる3つの理由 ※結婚前にチェック

こんばんわ。今日は『結婚しても仲良しでいれる3つの理由』を書いていきます。

私は丁度10年前ほど、当時23歳の時に奥さんと結婚しました。

もともとは大学生だった時に、社会人1年目だった奥さんと出会い、3年お付き合いして結婚しました。

最初は『お金についての価値観』でぶつかる事が多かったですが、2年、5年、8年と過ぎていくと、価値観の方向性が合うようになってきました。

たまに、意見をぶつけ合う時はありますが仲良くしています。

さて、『夫婦の3組に1組は離婚している』時代ですが、この機会に長く続いている要因を分析しました。

私の場合は、離婚は結婚する前から決まっていると思ってます。

何故か?

それは、お付き合いしている時から抱えている『価値観の違いのモヤモヤ』を解消せずに結婚してしまうから。

つまり、自分の『価値観』を明確にして、

相手の『価値観』とすり合わせる必要があるということです。

私の場合は4人兄弟で、小さい頃から家事全般は自分でしてましたし、

『奥さんが家事をするのが当たり前』という価値観はありませんでした。

また、父親が毎日お酒を飲んでは、気が大きくなりわめき散らしていたので、

『我を忘れてお酒を呑む人は嫌』という価値観がありました。

こうやって、自分自身が絶対に譲れない、

『価値観』をお互いに知っておいて、

それが許容出来て、一緒に住んでいても

『心がざわざわしない』事が大事だと思っています。

まとめです。

結婚前に確認する3つの事

①『価値観』はあってる?

②『夫婦間に上下はない』

③『一緒にいておちつける?』 です。

この3つがお互いに合っていれば

『結婚しても仲良くいれる』と思います。

『結婚して、子供が産まれたら変わった』って声が聞こえてきそうですが、

それは私が思うに奥様やパートナーに『依存』してるからだと思います。

『依存』の話はまたら今度。

やっぱり価値観って大事だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?