見出し画像

【日頃の悩み】曲聞いてくださっている方がいらっしゃるかも、ありがとうございます!!

こんにちは、ゼシカです。
最近の芸術活動について
(悩みも含む)
ざっくばらんに書きます。

結構長めの記事なので、
暇なタイミングでゆったりと
した気持ちで読んでもらえたら嬉しいです・

また、何かしら音楽を齧っている人が
いたら気軽にコメント欲しいです!



なぜこの記事(というかコラム)を書いたか

普段は仕事(ITの事務をメイン)
を生活の軸として、
noteや音楽配信、コンペやライブ出演に関しては
少しでもやりたいことに向くように
したいがためにやってます。
(つまり野望を叶えるため。)

noteも比較的、目的を持って
書いている私がなぜいきなりフワッとした
コラムを書いているかというと、
理由があります。

先日の昼間に、
一部パソコンがブルースクリーンに
なってしまった事件があったと思います。
私もその事件の被害者でして

そのせいで仕事ができなくて
替えのパソコン待ち(仕事用)
の状態になりました。

待っている間は働けないので、
音楽制作や課題をずっとやっているのですが、
その時ふと自分のTune Coreを
ログインしました。
(どうせ再生回数落ちてるしと
思ってみてませんでした)

「えーー、サブスクなのに
思ったより継続して入っているぞ(💴)」

となったんですね。
これについてもnoteにかけるかなと
思い、すぐにnote書き始めている
私がここに爆誕しました。

待機人になって
色々考えていることについて
書きますので、
音楽初心者も玄人さんも
気軽にコメント頂けたら嬉しいです。


アーティスト名どうしようか問題

来月に通っているスクールで
ライブがあるのですが、
このネームではなく、
本名で出ます。
理由は考えている時間が
なかったからになります。
ちなみに歌をうたいます。
一応、大学の時に声楽をして
ゼミも声楽ゼミなので、
それなりに歌えると思います。

本名で出たくないよなあと
思っています。

理由としては
「恥ずかしい」
「音楽では実物の私と
切り離したい(イメージの問題)」
の2点です。

前者の理由は一旦置いておいて、
後者についてですが、

私だから
「聞きたい」
「聞きたくない」
と思われたくないんです。

純粋に自分の音楽性について
共感してもらえればいいというか
良い意味でも悪い意味でも
「私というレンズで見てほしくない」
ということになります。

私は
「物事をはっきり言ってしまう」
「男女等気にすることなく話す」
「とりあえず自分の思ったように行動する」

ことがあります。

この点が、他人からしたら
「好かれる」「嫌われる」の2択
偏ってしまうのです。

もちろん過去にそれで
失敗することもありました。
(反省し、改善してから今の自分があります)

仲が良かった人が
仲悪くなったこともありました。
(私の本質をわかっている人は
そうはならなかった)

改めての自分の人間性について
考えるきっかけになったのです。

ちなみに考えた結論はここに
まとめてます。

近日、自分が上記の記事を
書くにあたってきっかけになった記事を
あげますので、そちらも併せてお読みください。


ということで、
「アーティスト名」を
いくつか持っていた方が
思った次第です。

今、noteで使っている「ゼシカ」は
自作曲で音楽配信サイトに出している
名前を使っています。
「ゼシカ」は私が完凸するぐらい
好きなドラクエのシリーズの
登場人物からとっています。
蘇生魔法使え、攻撃魔法も
攻撃も他のメンズ3人に比べて強く
(PS2版までです。以降は改変され、
3DS版などは弱体化されてしまいました)
スタイルもよく、
女子の憧れを全て持っているから
そうなりたいという理由でつけました。

初めは曲を書いて、
いっぱいSNSに配信したいからという
理由で同じ名前にしました。

しかし最近悩みができました。
オーディオストックで審査落ちるたび、
音楽配信サイトでの自作曲のクオリティーの
問題も関連されているかもしれない。
そう思ったのです。

初めはミキシングやマスタリングの
問題だと思っていました。
(だって何も知らなかったから)

あとは、打ち込みが
微妙なところがあるので、
その点かなと思っていました。
(アタックタイムとかその辺を
なんとなくでやっていた為)

初めて審査に出した時より、
今はだいぶ審査落ちの連絡が
遅くなったので、
成長度はあるのかな
と思ったのですが、
審査は受からないとどうしようも
ないなと思っています。

自分がこれできていないと
思っているところはこれからも
改善し続けます。

だからこそ、
別名義の方がいいかなと
思っている次第です。
(審査通っている方、
ご意見ください。)

また付け方に関しては、
「検索するときに上位に出てきそうな名前」
「他の人と被らない」
「インパクトがある」
ことが良いと
ネット上の情報で見つけました。
(確かにそうかもと思いました)

今、いくつか考えているので、
その名前で結果が出たら、
noteでご報告したいと思っています。


活動拠点を増やす

1年前は自作曲を音楽配信サービスに
アップすること、
習い事を必死にやることの
2つでした。

今年は、上記に加え
コンペの参加やnoteを毎日更新していく
ことをやっています。

まだこれだけだと少ないかもと思い、
WordPressでのブログを作ることは
しっかり土台を作ってやっていこと
思っています。
(内容はnoteとは別で書こうと思っています。)

そのほかにも
ボカロ音源買って、
ボカロPになって必然的に
曲を書いて出して、
また書いて出すことも
ありなのではないかと
考えています。

ボカロP⇨作曲家
になるルートが多いなと
思ってます。

もちろん
バンド⇨作曲家
もいますが、
私はバンドをやっていないので、
このルートは難しいと考えています。

ボカロP始めてみた関連の
noteの記事をたくさんみました。 
一つ気づきました。

こだわりが大変だということです。

これはこれで学びになるなと
思っているのですが、
他のことが全ておざなりに
なる可能性がありそうと気づきました。
今は、毎日のnote更新や
作曲課題で、時間を
いっぱいいっぱい使っているので
時間確保が現実的な問題と
思っています。

実家暮らしでもないので、
自分のことは自分でしなければ
なりません。

だから、やりたいけど一回ステイで
考えています。
余裕が出るまでは目の前のことに
全力を注ぎ込んで、少しでも
曲を作っていくことにしました。
※もちろんいつかはやる予定

現実的なところで言えば、
ストックミュージックは
いくつかのプラットフォームがあるので、
そこで出すこと、
あとはBOOTHでの販売を考えています。
また、絵描きの友人から
教えてもらったskebを
始めようかと考えています。

このあたりは
今の手持ちのものでも
できるかもとのことで、
今年中に順に着手していこう
と考えています。


自作曲について

これ、冒頭の話になるのですが

「えーー、サブスクなのに
思ったより継続して入っているぞ(💴)」

と思った曲についてです。

実はこの曲は、
Tune Coreでの配信終了してしまい
別の音楽配信プラットフォームで
配信しています。
(現在著作権の問題で収益できないので、
一旦Tune Coreでの管理を自分に戻してもらって
再度申請している最中です。)

再生数の他に、著作権の関係でちびちびと
入っていました。
ちなみに自分では全く聞いていないので、
謎でした。

下が検索したときに出てきた記事です。

これです。
曲名で検索したら、
地味に出てきました。
(嬉しい)

これは、ギターは生音です!
音源はメインはNexus4で
一部Cubase Proの音源を使っています。

本当はメインは歌があります。
歌詞の方向性はいいと思うけど
音程間でもう少しいい歌詞つけられるかなと
思う部分と、自分の歌唱について
(というか滑舌の問題)の点で
恥ずかしすぎるから、
メンバーシップにいつか載せるかな。

一応、曲自体は、
音楽配信サイトにあるので
(実際に聴けました。)
フル尺で聴きたい方は
「34320時間」で検索してください!

ちなみに絵は、
絵を描いている友人に頼みました!
(美味しいご飯屋さん探して連れて行きました)
可愛くて素敵に書いてもらいました。

この時間は幼馴染と出会ってからの
時間になります。
(現在進行形で増えるんですけど)
正確には、出会ってから曲配信までの
時間になります。

久々に聞いてみるといいですね。
(その時の技術面を考えると
だいぶ頑張ってたなと思います)

次また、自作曲の配信を
しようと思ったら、
絵を描いている友人に頼みます。

他の曲は配信料無料で上げられる際に
AIで自動生成したのですが、
うーん、愛着面が弱い。
曲も弱いかも。

とのことで、少々反省しております。


最後に

いかがでしたか。

ざっくばらんにかきすぎて
しまいました。

書いていくうちに
自分の中でも整理できたので、
よかったです。

書いていくうちに
自作曲も上げていこうかと思います。
(正直、RECとか歌詞の変更とか
その辺が追いついていない)

以上になります。
ここまで読んでくださり、
ありがとうございます。

フォローとスキを押していただくと
励みになります。
フォローが1000人になるまでは
フォローバックする予定なので、
ぜひ繋がってくれると嬉しいです。








よろしければサポートお願いします🙇 いただいたサポートは音楽活動費に 使わせていただきます! いい曲を世に出して行けるように 毎日必死に頑張ります💪