見出し画像

ポジティブに生きるには自分(人間)を知ることから始まる


自分っていったい何故産まれてここにいるのだろう?などと考えてみた事はあるでしょうか?。。。

私は子供の頃からずっと気になっていた事でした。
そのきっかけとなったのは父方の祖父の死でした。

明治生まれの威厳に満ちた祖父だったようですが孫の私にはとっても優しかった記憶があります。

そんないつも会話をしていた祖父が亡くなった時に子供当時の健気(けなげ)な私は棺桶の祖父に話しかけてみても全く反応がなく何とも言えないショックを感じた事を覚えています。

あんなに温かい身体で抱っこしてもらった祖父の身体が冷たくなっていて。。。

抜け殻のようになった祖父の身体は荼毘に移され灰になっていく。。。

この一連の流れを子供の頃になんとも言えない複雑な思いで見ていました。
感受性が強かった私はそれ以来、あの意識のあった祖父はどこへ行ってしまったのだろう?

なぜ誰もが生まれてきて例外なく人々は死を迎え灰になっていくのだろう?

そんなこんなと私の人生は半世紀が経ちやっと何かの導きによって人生のスタートラインに立てた気がしています。

ここから先は

3,384字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?