子育て目線から読み解く ヨーガスートラ 3.46

こんにちは。

ママ・ヨガインストラクター KIKU です。

私は、8歳、6歳の子の母でありながら、10年以上ヨガのインストラクターとして活動してきました。結婚、離婚、再婚、妊娠、出産、育児と、人生のあらゆるステージを通し、私はヨガから様々なヒントをもらい、その都度ピンチをチャンスに変えて歩んできました。ヨガの真髄を知らなければ、乗り越えられなかっただろう出来事も、1つや2つじゃありません。

ここでは、そんな私が、人類の叡智であるヨガの教え ヨーガ・スートラを、子育てママの目線から解説していきますね^_^



3.46 肉体の完成とは、美しさ、力強さ、優雅さ、そしてダイヤモンドの堅固さである。



これ、そのまんまなんですが、、、笑



これまでもずっと、ヨーガスートラでは、目に見えるもの、目に見える世界は、その後ろ(物理的な後ろじゃなくて)にある、目に見えない想いから作られてるんだよ、って話をしてきました。


ということは。

目に見える肉体は、結局のところ、自我の具現化したものってことなのよね 笑



それから、ヨーガスートラでは、あなた自身っていうのは、そのちっさな『あなた』じゃなくて、宇宙そのもの、もっと大きな、この世界を形作る元になる意識みたいなものなんだよ、ってことも話してきました。


ということは、あなた=宇宙(日本語では神といったり大宇宙といったり、怪しげな言い方がたくさんあるw)なんだよってことが腑に落ちれば。


それが具現化された肉体なんていうものはさぁ。

もう、非の打ちどころのない素晴らしいものになるはずなのよねぇ笑



現在ちまたで流行っているハタヨガ(一般的に身体を動かすヨガ、肉体の鍛錬のことを言う)は、しっかりと肉体の鍛錬はできます。


けど、ヨーガスートラでは、そちらばかりを追い求めるのではなく、自我=肉体、私=この見た目の人間、という概念から解き放ちなさいよ、って言ってます。


もちろん、肉体の鍛錬は大切です。


ヨガの八支則でも3つ目に出てくるくらい、大切なことです。

するに越したことはない 笑


でも、そこを追い求めたら、八支則の残り5つはどうなります???



そもそも、ハタヨガで体を鍛えてどうなりたいのか?何のために鍛えるのか?

ここですね、ここが重要。



もちろんね、プラクティス自体が楽しいから、っていう理由も、素晴らしい理由の1つです。




でも、人それぞれ、その奥に、何かしら目的があると思うんですよね。




私はね、子供に手を上げたくないから、ってのも、ぶっちゃけ1つの理由です。


人は、自分の中が整ってないとき、他者に当たりたくなりませんか?

自分がうまくいってない時、人につらく当たっちゃいませんか???



目の前に、ある程度自分が好き勝手言っても受け入れてくれるだろう、小さな、弱い存在がいる。

しかもその小さく弱い存在は、こちらの都合など全く考えもせず、泣きたいときに泣き、わめき、あれがいいだこれは嫌だ、好き勝手言いちらすわけですよ 笑


そんな状況で、当たってしまう先って、もう見えちゃいませんか???




だから、私はヨガやってるんですよね。



ヨガやって、身体が整うと、思考もそれなりに落ち着きますし、冷静に自分を観察できるように、なります。

何より、呼吸を感じたり、瞑想したりすることで、視野が広がりますよね。



他人から言われた何気ない一言に心振り回されたり、やらかしてしまった失敗により自分を責めたりすることが、なくなるとは言わないけれど、ずいぶん浅くなります。


うまくいこうがうまくいってなかろうが、うまくいくはず、と、自分を信じる信念を持てるようになります。



そうすると、今目先の状況に振り回されず、もう少し先を見据えて今を過ごすことができるように、なります。



頭が沸騰しそうになった時、追い詰められてパニックになりそうになった時、どっかで冷静に自分を見てる目があるのと無いのとでは、大違いじゃないです??




その、『冷静に自分を観察する目』を養うのが、ハタヨガの目的の最初の1歩であり、自分とはなんぞや?を解くカギでもあると思うんですよね♬



肉体の鍛錬も、もちろん大切。


でも、並行してその辺も鍛錬していけると、最強なんじゃない?🥰?




皆様の毎日が、笑顔にあふれ、幸せがたれ流れてくるくらい素敵なものになりますように💖

画像1


ヨガには、子育てのヒントがいっぱい!
ヨガの考え方を少し知るだけで、子どもたちとの毎日が、ワクワク、楽しく、子供がより可愛く感じられるようになるよ♡

画像2


皆さまの毎日が、ヨガという人類最幸の叡智とともに、より楽こしく心地のいいよいものとなりますように。あなたがあなたらしく、より輝ける毎日となりますように。
Om, shanti, shanti, shanti...


💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣