子育て目線から読み解くヨーガスートラ 3.18


こんにちは。
ママ・ヨガインストラクター KIKU です。

私は、8歳、6歳の子の母でありながら、10年以上ヨガのインストラクターとして活動してきました。結婚、離婚、再婚、妊娠、出産、育児と、人生のあらゆるステージを通し、私はヨガから様々なヒントをもらい、その都度ピンチをチャンスに変えて歩んできました。ヨガの真髄を知らなければ、乗り越えられなかっただろう出来事も、1つや2つじゃありません。

ここでは、そんな私が、人類の叡智であるヨガの教え ヨーガ・スートラを、子育てママの目線から解説していきますね^^

3.18 潜在印象を直接認識することで、過去世の知識が得られる。

過去世…

好きな方は好きですからねぇ 笑

私は正直どうでも良いです🤣

過ぎ去った過去よりも、今どう生きるかが、大切だから。

ただ、過去を見直すことで、今後に活かすことはとても有効で大切なことだと思ってます^_^

そして過去世については、私は記憶が無いので、思い出せない今としては、そんな昔はどうしようもないの🤣

ヨガ的な考え方としては。

カルマって聞いたことありますか?

業(ごう)と言ったりもしますが。

人は、人として生まれ生きている間に、様々な行為を成します。

その結果は、宇宙に刻々と刻まれ、未来に結果として返ってきます。

それをカルマと呼ぶのですが…

現在蓄積し、自分の将来を決めるもの(未来のカルマ)

過去に蓄積したカルマで、結果が実るのを待っているもの(残余のカルマ)

過去に蓄積したカルマで、現在結果が実りる具現化しているもの(成果としてのカルマ)

が、あるそうな。

まぁ、思考が現実化するのが当たり前のように言われ、実際にそうしてる人が増えつつある今では、聞けばあぁなるほど、と思われる方も多いかもしれませんね 笑

結局、宇宙は何かしらの行為を為せば、結果を出してくる『打てば響く太鼓』みたいなもので、私たち自身も、何かの意思により生み出され、今この形態を取ってるわけですよ 笑

そして、この、人という形態をとっている時だけ、さらなるカルマを生み出せるわけ。

だから、悪いことしたら、捕まるかもって結果に怯えながら生きてるわけで、良いことしたら、誰に褒められなくてもなんか心がほかほかするわけで 笑

ただ…

なんかそれももう、人間の進化過程にあるものであり、『楽しむもの』の1つで良いのかなぁと言う気もしてます 笑

とか言うと、ヨガの先生達からすごく叱られるかもしれませんが🤣

物理的な行為に関わらず、私たちは日々あれこれ様々なことを思い、ころころと思考を変えながら生きています。

例えば、イラッとしたら、イラッとしたエネルギーを、優しくほっこりすれば、優しくほっこりしたエネルギーを、元々持ってる何にも染まらないエネルギーにプラスしてちょっと強めに発してるわけよね 笑

水に、好き勝手に色つけて垂れ流してるようなイメージよ 笑

でもその、色はもうそんなに必要ないから、あぁ染まったなと思っても、透明にして流していけば良いだけのような。。。

私たちってそもそも、そんな容易く色に染まるような存在じゃなくて、一瞬染まったように見えても、さっさと透明に戻れますよね、そういう存在なんだと思うの。

ただ、今、人っていう形態を取って、地球で物理世界をお楽しみ中だから 笑、色々重たくて、様々な色を背負ってるように思ってるだけかなぁと 笑

…ってこれ、うまく伝わるのかな。。。🤣

まぁ何はともあれ…

あなたは、あなたが思ってるよりも、もっと透明で、綺麗で、光り輝く素晴らしい存在なのよ、という感じですかね💖

だから、空を信じ、宇宙に委ねて、安心して生きていけば良いと思いますよー✨

ヨガには、子育てのヒントがいっぱい!

ヨガの考え方を少し知るだけで、子どもたちとの毎日が、ワクワク、楽しく、子供がより可愛く感じられるようになるよ♡

皆さまの毎日が、ヨガという人類最幸の叡智とともに、より楽こしく心地のいいよいものとなりますように。あなたがあなたらしく、より輝ける毎日となりますように。
Om, shanti, shanti, shanti.

💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣