子育て目線から読み解く ヨーガスートラ3.37

こんにちは。
ママ・ヨガインストラクター KIKU です。
私は、8歳、6歳の子の母でありながら、10年以上ヨガのインストラクターとして活動してきました。結婚、離婚、再婚、妊娠、出産、育児と、人生のあらゆるステージを通し、私はヨガから様々なヒントをもらい、その都度ピンチをチャンスに変えて歩んできました。ヨガの真髄を知らなければ、乗り越えられなかっただろう出来事も、1つや2つじゃありません。
ここでは、そんな私が、人類の叡智であるヨガの教え ヨーガ・スートラを、子育てママの目線から解説していきますね^_^


3.37 これらすべては心のはたらきのための力であるが、サマーディには障害となる。


超自然力というものが、最も高次元の真実(自分の存在そのもの)を認識するための障害となるらしいですよ 笑

・・・ちんぷんかんぷん 笑


ちょっと次元の低い話になりますが・・・笑


我が家の小3男児プリオは、小1の頃から空手を習い始め、今もZOOMで習い続けています。

彼の目的は、先生みたいに強くなること。

それって素晴らしい目的で、母である私もそれはもう応援しているのですよね♬


ただ。


彼の本当の目標が、『先生みたいに強くなる』であるはずが無いと私は思っています。当たり前ですけれど 笑


じゃぁ何のために頑張ってるの???


それは、自分自身が心身ともによりよく成長し、より素敵な人生を送るため。

自分自身が良い状態になると、周りにも良い影響を与えられる。


彼にとって『素敵な人生』がどんな人生なのか、私にもまだわかりませんから、はっきりとは言えませんが、要するにそこなんです。


私が横から眺めている分には、空手はあくまで手段であり、それ自体が目的ではなくて、そこにいずれ彼自身でも気づくと思うのですよね。


ま、気づいた時にどう選択するのか、わかりませんけれど 笑


今日のスートラは、なんとなくそんな話なのですよ 笑


自分とは何ぞや?の問いを追及して追及していく道すがら、超自然力なんて魅力的な(?)ものを垣間見てしまった瞬間。

今度はそっちに執着し、もう一回あれを味わいたい、もう一回見たい、、、と追い回すあまり、自分とは何ぞや?という本来の問い自体を忘れてしまう可能性もありまっせ~ってことですよ 笑


現代の凡人である私たち的に解釈すると。


自分って何が楽しいんだろう、何に興味があって、何が嬉しくて、どんなところにワクワクするんだろう???って、自分のやりたいこと、興味のあることを、片っ端からやってみると。


それぞれに楽しいところがあったり、魅力的なところがあります。

もっとワクワクしたくて、楽しく過ごしたくて、目標に近づきたくて。

ただその一心で目の前のことに没頭してる時間は、とてもとても幸せな時間です。

でも、結局それにとらわれ過ぎて、本来の目的そっちのけで執着しちゃうことって無いですか???


もちろん、一時的には忘れてしまって良いのですよ?うちのプリオみたいに 笑

一生懸命、目の前の課題をやってのける。必死に。

これはとても大切なこと。

これが無いと、人生に一生懸命になれないから。


でも。


どこか、冷静に、『自分は本当はどうなりたいの?』と問うことも大切。


問わなくなってしまうと、本来の目的からかけ離れた道をまい進していても気づかないまま、どこまでも突っ走ってしまうもの。



まぁ途中で目的が変わることもあるのかもしれないですけれど 笑

それはそれで、ガラッとまた、人生設計を変えれば済む話ですしね 笑


その辺も含めて、常に、自分とは??と問いづづけることは、とても大切だなと思っています^^


ヨガには、子育てのヒントがいっぱい!
ヨガの考え方を少し知るだけで、子どもたちとの毎日が、ワクワク、楽しく、子供がより可愛く感じられるようになるよ♡


皆さまの毎日が、ヨガという人類最幸の叡智とともに、より楽こしく心地のいいよいものとなりますように。あなたがあなたらしく、より輝ける毎日となりますように。
Om, shanti, shanti, shanti...


💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣