子育て目線から読み解く ヨーガスートラ 3.16


こんにちは。
ママ・ヨガインストラクター KIKU です。

私は、8歳、6歳の子の母でありながら、10年以上ヨガのインストラクターとして活動してきました。結婚、離婚、再婚、妊娠、出産、育児と、人生のあらゆるステージを通し、私はヨガから様々なヒントをもらい、その都度ピンチをチャンスに変えて歩んできました。ヨガの真髄を知らなければ、乗り越えられなかっただろう出来事も、1つや2つじゃありません。

ここでは、そんな私が、人類の叡智であるヨガの教え ヨーガ・スートラを、子育てママの目線から解説していきますね^_^

3.16 3種の転変に対してサンヤマを行うことで、過去と未来の知識が生じる。

ざっくり言うと…

物事をよぉく観察し、見てみると、その過去(原因)や未来(今後どうなるか)がわかる、ってことかと思います^_^

って当たり前なんですけど…笑


今が本当に、ちょうど良い列かと思います。

今、世界に、この地球に、何が起きてるのか。

冷静に考えられる思考の持ち主は、マスクを取り合って喧嘩したり、ティッシュペーパーやトイレットペーパーの異常な買い占めに走ったりはしないと思うのね…笑

なぜ、こんなことが起こってるのか。

今この行動をとることで、この後どうなるのか。

が、少しだけ、見えますからね 笑

ま、個人の自由なので否定はしませんが… 笑

人は、どこにフォーカスして生きるかで、随分と人生の質みたいなものが変わってくると思います。

恐怖にフォーカスしていたら、そこから生み出される感情にのまれて行動し、その結果、当然として未来が訪れます。

ワクワク楽しい出来事にフォーカスしていたら、そこにたどり着くために、今何しようか、って考えます。

世界の破滅にフォーカスしていたら、やっぱり闇にたどり着く道筋として、今の言動を選択するはずだし。

光り輝く、新しい世界にフォーカスしていたら、その光に辿り着く道筋として、今の言動を選択してるんですよ。

だからね…

私は、1人でも多くの人が、光り輝く、新しい未来を思い浮かべて、光に、笑顔に、喜びに、嬉しさに、フォーカスしてほしいなと思うんです。

1人でも、そんな人が増えれば、世の中全体が、光に、笑顔に、喜びに、嬉しさに、優しさに、愛に溢れた未来を作り出せると信じてます。

嘘でも阿呆でもなく、本気で信じてます 笑

だってもう、そんなことは当たり前のことだと思ってますから 笑

でも、人生色んなことがあって。

都合の良いことばかりじゃなく、都合の悪いこともあるし、それはもう、山あり谷あり。

目の前に起こった出来事に一喜一憂、ただ反応するだけで精一杯になっちゃって、そんなこと考えてる余裕なんで無い。

ティッシュが無いって聞いたら、買いに飛んで、必死の思いでゲットしなきゃならないし、子供が熱出したって言われれば、すっ飛んで病院に駆け込むし…

もう、そんな人が多すぎる。。。笑

もちろん、それも価値ある人生です✨

私もつい数年前まで、そうでしたから🤣

けど、私はもう、そういうところには居たくないのです😜

だから同じフィールドにいても、そういったエネルギーは浴びないことに決めました 笑

浴びたとしても、そのまま地球に返して浄化してもらうようになりました 笑

そう。

わたし達が一番、フォーカスしなきゃいけないものは…

母なる地球であり、宇宙だと思うんです。。。

全ては、地球の意思であり、宇宙の意志ですからね。

もっと、自分を大切に…。

自分の生きるプラットフォーム、宇宙に想いを馳せて、生きていこうと思います💖

ヨガには、子育てのヒントがいっぱい!

ヨガの考え方を少し知るだけで、子どもたちとの毎日が、ワクワク、楽しく、子供がより可愛く感じられるようになるよ♡

皆さまの毎日が、ヨガという人類最幸の叡智とともに、より楽こしく心地のいいよいものとなりますように。あなたがあなたらしく、より輝ける毎日となりますように。
Om, shanti, shanti, shanti.


💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣