子育て目線から読み解くヨーガスートラ3.44

こんにちは。

ママ・ヨガインストラクター KIKU です。

私は、8歳、6歳の子の母でありながら、10年以上ヨガのインストラクターとして活動してきました。結婚、離婚、再婚、妊娠、出産、育児と、人生のあらゆるステージを通し、私はヨガから様々なヒントをもらい、その都度ピンチをチャンスに変えて歩んできました。ヨガの真髄を知らなければ、乗り越えられなかっただろう出来事も、1つや2つじゃありません。

ここでは、そんな私が、人類の叡智であるヨガの教え ヨーガ・スートラを、子育てママの目線から解説していきますね^_^


3.44 要素は、粗雑、本質、微細さ、内在、目的という5つの特性から説明することができる。5つの特性に関して連続してサンヤマを行えば、要素を支配することができる。

粗雑さというのは、私たちの5感でキャッチできるもの。目に見えるもの、耳に聞こえる音、触れるもの、などのこと。対象となるものですよね。

本質とは、水なら液体であることだとか、空気なら気体、といったようなことで、5感でキャッチできるものよりももう少し繊細なもの、というようなイメージかな。

微細さというのは、その要素が認識できる、一番微細な形態のこと。例えば、モノであえれば、それが生み出された大元となる思考みたいなものだったり、思考であるなら、それが大元のところ、といったイメージ。


内在というのは、いわゆるサットヴァ、ラジャス、タマスの3つの特質(グナ)の組み合わせのことで、ヨガではすべての要素は、この3つのグナの組み合わせでできていると考えてます^^

この3つのグナと言われる特性は、アーユルベーダなどでも出てきますよね。


そして要素の目的というのは、それが存在する最終目的であり、結局は対象が何であれ、すべてそれを経験する機会を提供し、経験の後に解脱を提供するため、なんですよね。


すごく、ヨガと科学って両極端のイメージがあるのですが・・・

科学技術の進歩が最もわかりやすいような気がするんですよね。


例えば・・・


水を例にすると、水というものを調べ、研究し続けた結果、水を構成する特質のことまで知り尽くし質の高い気づきにたどり着き、水でものを切断するような技術まで生みだせるわけですよね。

空を飛びたいという想いから、飛行機が生み出されるまで、も結局そうなのだと思います。


ただ、これらは全て物理的なモノを対象としたサンヤマであるので、最終目的はちょっと変わってきます(ここでの目的はそれ自体についてすべてを知るということかな・・・) 笑

ヨーガスートラでは、自分自身を対象としたサンヤマであり、最終目的としては、自分を知り、存在の意味を認識すること、を言っているのかなぁと思うんですよね(あくまで勝手に、ですが)。

まぁ・・・小難しいことは置いておいて 笑

普段私たちは、毎日毎日、目の前の出来事を片付けるだけで精一杯かと思うのですよね。

特に、子育て中のお母さんなんて、まさにそう。


片付けても片付けても、次から次へと非常事態ばかり起こるから、反応するだけで1日終わってしまう 笑

決してそれが悪いわけではないのだけれど、もちろんそれも、価値ある人生だとは思うのだけれど。


でもそれだと、結局、自分の存在について知ることや、何のために生まれてきたのか、考えることもなく、命が終わってしまう・・・

人間の一生なんて、あっという間よ 笑

自分は、何を経験したくて生まれてきたのか??

たまにちょっと自分と真面目に向き合ってみると、3か月後、1年後の自分ってどんなの?


って、考えるきっかけになりますよね^^


そしてそれは、自分という存在を大切にし、自分を成長させることにつながります。

こんなこと書いてる私自身も、時々、目の前の出来事に振り回されて、1年後の自分を見失いそうになることがあります 笑


そんな時は、ちょっとゆっくり自分と向き合う時間をとるようにしています^^

子供が寝た後、とか、ね 笑


少し、自分と向き合うことで、私も含めて皆様が素敵に輝けますように💖


画像1


ヨガには、子育てのヒントがいっぱい!
ヨガの考え方を少し知るだけで、子どもたちとの毎日が、ワクワク、楽しく、子供がより可愛く感じられるようになるよ♡

画像2


皆さまの毎日が、ヨガという人類最幸の叡智とともに、より楽こしく心地のいいよいものとなりますように。あなたがあなたらしく、より輝ける毎日となりますように。
Om, shanti, shanti, shanti...


💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣