見出し画像

秋の夜長に読書とクッションと、いつもそこにいる。 サマセット・モーム「月と六ペンス」

サマセット・モーム「月と六ペンス」って読んだことありますか?
ある天才画家の情熱の生涯を描き、正気と狂気が混在する人間の本質に迫る、100年以上前のイギリスのベストセラー小説。
ロンドンで、仕事、家庭と何不自由ない暮らしを送っていた四十を過ぎた男が、すべてを捨てて絵を描く道を選び、やがて運命に導かれていく姿を描いたこの本。

「ストリックランドは夢の中に生きていた。現実に起こることは、どうでもよかったのだ。強烈な個性のすべてをキャンバスにぶつけ、ほかのことは眼中にない。ただ、心の目に映る物を捕えようと必死になっていた。」

また明日が来る、どうしてこの場所は、こんなに生きにくいのだろう?もしかしたら、生まれる場所を間違えたのかな?
生まれながらにして異邦人なのではないかと感じているあなたにお似合いの、このクッション。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?