見出し画像

ゼロフィールド四半期報告会

こんにちは!株式会社ゼロフィールドのアベです!

3月16日、遂に敦賀市に新幹線が開業致しました!!
待ち焦がれた開業!これで交通の便がまたよくなりました🚅
開業を記念して、16日、17日は「つるが街波祭」が行われました!

スペシャルゲストとして、大和田伸也さんや西川貴教さんにきていただき、他にも様々なイベントが開催されたりとかなり盛り上がる二日間でした!
私はこのイベントには参加はできませんでしたが、市内上空を飛ぶブルーインパルスはしっかりと目に焼き付けております😊


敦賀の空を走るブルーインパルス✈


これは私の撮影が間に合わず泣く泣く撮ったブルーインパルスの名残😢


福井市も飛んでいました!



さて今回は、3月に行われた報告会について書いていきたいと思います!

ゼロフィールドでは、年間目標をそれぞれチーム毎に設定し、四半期毎に報告会を行い全員で取り組み紹介や進捗などの共有を行っております。
3月上旬に行われた四半期報告会は第二クォーターの報告会となりました。

報告会前のアイスブレイクとして、新しくなったvalueの報告会も行いました!
value報告会は、自分や他社員の中で誰がvalueに沿った行動をしていたのか。それをランダムに分かれたチーム内で発表する、というものでした。

新しいバリューについては、下記になります。
・勇者マインド
 誰よりも先に立ち、先に行く。自ら道を作り、進む。
 後に続く者の盾となり、導き、助ける。
 最後にゴールを決める勇者であれ。
・時間を追い越せ
 まずは走る。
 ゴールへ向けて、最速で走り抜ける。
 常に自分のベストレコードを更新していく。
・TRY and TRY
 とにかくやってみる。果敢に挑み続ける。
 失敗を恐れず、最後までやりきることで次に活かす。
 多くの経験を積むことが、0から1を創造する糧となる。
・2n(にのえぬじょう)
 一人でできなくても、チームでならできる。
 みんなが力を発揮することで、相乗効果が生まれる。
 スキルを掛け合わせることで、ビッグウェーブが巻き起こる。
・初日で握る覚悟
 真剣勝負で、目の前の仕事に全力を注ぐ。
 仕事の結果は今の自分の姿と自覚し、
 日々鍛練し、更なる高みを目指すプロであれ。

中々個性的なものになったなと私も思っております!
この5つのvalueは、年末のvalue会で話し合った際に決まったものになります。
ワードのコンセプトは、手軽に口に出しやすいvalueです。
例えばですが、勇者マインドであれば「それって勇者になれてる?」であったり、
初日で握る覚悟であれば「初日で握っていこう!」というような、口に出しやすいようなものとなっております😊
あと口にすると結構おもしろいものであったりだとか…🤗
サムネイルのvalueスタンプはSlackのスタンプとして社内でも使用しております!

新しいvalueに沿った行動を発表しあうことで、会社全体に浸透しやすくする意味合いも兼ねて、今後もこの報告会は定期的に開催される予定です!

value報告会の後は、各チーム毎の四半期報告会です。


セールス
CS
エンジニア
事業推進
製作
労務人事
総務
財務経理
以上8チームにて報告が行われました。
私が所属している人事チームも、第二クォーターの目標や達成率、第三クォーターの目標報告を行いました。
私達の主な目標は採用、労務、人事制度に関することで、特に私は採用に大きく関わっているので、第二クォーターの目標を達成できてまずは良かったなと思っております🌸

会社全体で共有を行うことで、各チームが今何を目標にしているのか、どう動いているのかを理解することが出来るので、会社全体の目標に向かって更に動きやすくなっていけると思っております。

また、今年度の目標(8月まで)の再認識も行いました。
・売り上げ今期目標達成
・上場基準の基盤を整え、組織をより強固にする
・他収益を生み出す事業を作っていく

上記を達成させるために、次回目標達成に向けて、気を引き締めてみんなで走っていきましょう!
新事業についても、今土台作りを行っておりますので、楽しみにして頂けると嬉しいです😊

ゼロフィールドは世の中になくてはならないものを創造し続ける企業です。

ゼロフィールドという社名は、なにもない(ゼロ)ところ(フィールド)から始めようという意味で名付けた
経験/スキル/人脈/リソースがなくたってできることは沢山ある
やれば付いてくる
成功するためにどうするかを考えて、行動し続ける
失敗するかもしれない理由は山のようにある
そもそも絶対に成功できる状況なんてありえない
自由を創るために、創造し続ける。チャレンジし続ける
ゼロフィールドの提供する価値によって、人々がもっと自由になってほしい
新しい技術を使うことで、今までは考えられなかったような変化を社会や人々に与えることができ、より自由になれる。自由を創れる

代表の平嶋さんより伝えられたこの言葉を忘れずに、私もこれまで以上に目標に向かって進んでいきたいと思っております。

そして報告会の最後には、平嶋さんよりゲームが開催されました!
こちらのゲームは現在の市場予測をして、次の四半期報告会で順位発表を行います。
ビットコイン、ドル円、ドージコイン、NVIDIAの株価のこれまでのチャートを確認して、3月末、4月末、5月末の価格を予想し平嶋さんに送る。というものです。
それぞれに順位をつけて、1番近い人〜10位までがポイントを得られます。
最終的にポイントの一番多かった人に豪華景品があたるかも!?
私も送ったので結果が楽しみです🤗

それでは今回はこのあたりで!

最後までご覧いただきありがとうございました!


ゼロフィールドでは以下のポジションで積極採用中です!
ぜひご興味ありましたらお気軽にご応募ください!
カジュアル面談も受け付けております✨
財務経理
セールスプレイングマネージャー
インフルエンサーマーケティング/セミナー運営インターンシップ
フルスタックエンジニア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?