見出し画像

ファジサポのための2022開幕戦のつきあい方の話

どうも、ゼロファジ(@Zerofagi)です!


いよいよ、2022シーズンの開幕戦が近づいてきました。チームはキャンプを無事に終え、着々とトレーニングを積み上げていますね。他所のチームでは選手に新型コロナ感染者が出ているところも多く、まずは無事に開幕を迎えられることを祈るばかりです。

さて、今回は開幕戦にむけていくつか思うところをお話しておきたいと思います。木山ファジの船出にあたっていくつか注意しておきたいポイントを紹介していきますので、開幕戦に向けての心構えとして参考資料にでもしていただけたら幸いです。

全文無料で公開しています。記事の内容がよかったら投げ銭、RTやいいね、スキをいただけたらうれしいです。いただいた投げ銭は、ありがたくスタグルとサッカー本に使わせていただきます。

チームは未完成のまま開幕戦を迎える


まず、最初に心にとめておきたいことは「開幕戦で見せるチームの姿はあくまで未完成である」ということです。

毎年オフに選手が入れ替わりますので、去年からの積み上げがあるとはいえまるごと出来上がったチームが翌年に引き継がれることはありません。ましてや、監督交代を経たチームは大なり小なりモデルチェンジすることを避けられない。したがって、チームの熟成度は低くなる傾向にあります。

今年、前任の有馬監督から木山監督へ交代したことで目指すサッカー像は変わります。チームが始動してほんのひと月しか経ってませんので、習熟度はまだまだといった状態です。

ですから、開幕戦の期待感はもちつつも「ここが底のパフォーマンスなんだ」ということは念頭に置いておく必要があるでしょう。ここから勝点を支払いながら実戦経験とトレーニングを積んでチームは理想とする姿に近づいていくはずです。昨年の終盤私たちが見た有馬ファジのあの姿を覚えていますか?あの躍進は我慢強いチーム作りに役者がそろったことがマッチして成しえたことでした。ですから、なるべくよい結果を祈りつつ序盤戦でサポーターがオタオタすることなく信じて待つのが吉です。木山監督の見立てと指導が正しければ、間違いなくチームは伸びます。

未完成ながらも勝点を積み上げていくには?


「とは言っても今年は昇格を目指すのだからモタモタしてはいられないんじゃ?」

おっしゃるとおりです。そこが今年は難しい。

どんなチームでもそうですが監督のビジョンに沿って出来上がったチームは強いです。強いから勝手に結果がついてきます。当然そうなるには時間がかかりますが、前半であまりにももたついていると昇格レースに乗り遅れます。

ファジアーノ岡山の開幕してからの10節の相手は非常に厳しいメンバーがそろっており、いきなり大一番が来ているといっても過言ではありません。監督が変わっていないチームもあり、岡山より仕上がっているところも少なくないでしょう。ここをどのくらいの成績で乗り切るか?はシーズンを決めるかもしれないほどです。目安としては開幕10試合で勝点18くらいは取りたい。5勝2敗3分くらいの戦績ですね。

そこで、注目したいのはまずセットプレーです。

チームが組織的に機能して攻守に躍動するのはなかなか難しいので、即効性の高いセットプレーを得点源としつつ上手に戦いたいところです。

つぎに、強烈な個の力をもつアタッカー陣のプレーに期待したい。

デュークやチアゴ・アウベスのように強力な個の力を持つアタッカーがいますので、チームとして点を取るというよりかは個の力でもぎ取ってしまうシーンがあると非常にたすかるんじゃないか?と思います。

そして、去年までに積み上げた堅守の維持ができるかどうか?

昨年はリーグ2位の守備力を誇ったファジアーノ岡山です。顔ぶれは変わったとはいえ、インタビューからは昨年に引き続き守備面での手応えはまずまずある様子がうかがえます。守備のやり方が変わるでしょうから、そのあたりの影響は出るかもしれませんが、なんとか去年に近い堅守を維持することができれば負けにくくなります。成績を安定させるうえでもどのくらい守れるか?は注目に値します。

ルーキーの出番があるかも?

今シーズンは433でスタートする木山ファジですが、開幕にはルーキーが絡んできそうな気配です。昨年の木村太哉に続いてルーキーイヤーにブレイクしてプロの舞台で出場時間を稼ぐ選手が出てくれば非常に大きな戦力になってきます。

ちょっと、簡単にスタメン予想を貼っときますね。

ルーキーが絡んできそうなのは左インサイドハーフのところに田中雄大がはいるのでは?というところ。そして、アンカーには本山遥がおさまりそうだぞ?というところですね。あとは期待の地元岡山の佐野航大ですがベンチにはいるかもしれません。彼はキックがいいそうなので、プレイスキッカーとして期待したいですね。


ということで、簡単に開幕戦の心構えについてざっとお話してきました。あとは天気ですよ・・・なんとかいい天気に恵まれて春を感じられる暖かさの中で開幕戦を迎えられたらいいなと思います。自分も今年は開幕戦に参戦できそうなので、久しぶりにメインスタンドから木山ファジのお披露目会を楽しみたいなと思います。

おしらせ

若干名募集しています。よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?