手作り中

養子縁組、待機家庭になってもうすぐ1ヶ月ですがなーんの動きもありません。
本当だったら今のうちに色々買い物をして準備とかしておきたいところなのですが、年齢も性別も不明なので何も用意できません。
でも何にもしないのもつまらないので、なるべく年齢、性別、季節によらないものを少しずつ手作りしています。
そんなものをちょっとだけ公開。

ブティのおくるみ

画像1

ブティっていうのは、2枚の布を重ねてステッチをかけ、その間に毛糸を詰めてキルト状にする手法です。

画像2

キルティングじゃないんですよ。全部系と詰めてるんですよ。
頭おかしいくらい時間かかります。具体的には、8か月かかった。

ブティのボンネットとトランプトキルトのベビーシューズ

画像4

トランプトキルトは、キルトの要所要所にブティみたいに毛糸を詰めたもの。キルト綿が入っているかがブティとの違いになります。

薄掛け

画像5

トランプトキルトを配置した薄手のキルトです。
ベビーベッドのサイズも決まってないのにねぇ…

ベビードレス

画像8

産院から退院の時とか、お宮参りとかに着るよう。
しかし性別がまだわからないので、ボタンはまだつけていません。

肌着

画像6

いくつかダブルガーゼを買ってしまったので作ってみた。
パンダ柄かわいいから肌着じゃなくて外着にすればよかったなぁって思ってる。

ベビーミトン

画像9

肌着のあまり布で作ってみた。出来上がりは小さいけど、意外と布を必要とするなぁって感じ。

よだれかけ

画像7

薄いキルト芯を挟んでみた。これ、柄上手に配置できたよね

ベビー服

画像8

まだ性別がわかってないからボタンはつけてないアゲイン。
男女兼用で合わせ決めちゃってもいいんだけどね。
胸元にリンゴの刺繍でもしようかなぁって考えている。

こうやって手慰みにいろいろと作ってはいるけれど、本当に使うかはわからないんだよねぇ。
なんといっても、2歳の子を迎えるとかだと服は全部サイズ合わないし。そうでなくても、着れる身長の時ちょうどいい季節かもわからない。
まぁそうなったらメルカリにまとめて出したりとかしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?