見出し画像

五里霧中レシピ:ジャジク(ギリシャ)

中東のギリシャ料理、冷製キュウリヨーグルトスープです。
ギリシャ語ではτζατζίκι、トルコ語ではCacıkと書きます。
ギリシャは中東なのか?ヨーロッパでは?と思うんだけど食文化の本では中東に分類されていたので、一応そういうことにしておいてください。トルコに同じ名前でほぼ同じ料理があるから、料理文化としては中東っぽいという判断なのかもしれない。

難易度等

・難易度 低
・調理時間 10分(材料が冷えてなければ、冷却時間+1時間)
・味 そこそこ

材料

2人分
・きゅうり  1本(120g)
・ヨーグルト  200㏄(ギリシャヨーグルトではない普通のもの)
・ワインビネガー  小さじ1.5杯
・塩  小さじ0.5杯
・ミント  10枚
・乾燥ディル  小さじ1/4杯
・オリーブオイル  大さじ1杯

道具

・ボウル
・ブレンダーかミキサー。両方なければおろし金と泡だて器
・ピーラー
・包丁、まな板

調理手順

1.
キュウリの皮をむく。
ブレンダーの場合、キュウリを乱切りにしてオリーブオイル以外のすべての材料をボウルに入れる。
ミキサーの場合、キュウリを乱切りにしてオリーブオイル以外のすべての材料をミキサーに入れる。
おろし金の場合、キュウリをボウルにすりおろし、ミントの葉をみじん切りにしてオリーブオイル以外のすべての材料をボウルに入れる。

画像1

2.
ブレンダーorミキサーor泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。

画像2

3.
キュウリとか材料が常温だった場合は冷蔵庫にボウルを入れて1時間ほど冷やす。全部冷えてる材料を混ぜた場合は別に冷やさなくても良い。

4.
各自の器に取り分けてから、オリーブオイルを垂らす。

画像3

味は?

うーん…嫌いではない……でもすごくおいしいかといわれると……
夏にはいいかなって思います。簡単に見た目がおしゃれなスープが作れるのは悪くないかな。見栄えはする。
ヨーグルトの質に味が左右される気がする。
たまに作ってもいいかなぁって感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?