見出し画像

12月1日(日)はだの丹沢水無川ハーフでの悪夢

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:測定忘れ
・BOLTスコア:測定忘れ
・体重:67.6

<ワークアウト内容>
はだの丹沢水無川ハーフ:タイム1時間26分くらいw

はだの丹沢水無川ハーフを走ってきた。

画像1

人生初。ハーフマラソンでお腹を壊し、2回もトイレ(大の方)に・・・。

8kmくらいから雲行きが怪しくなり、そこからじわじわとビッグウェーブが押し寄せてくる。

ビッグウェーブが押し寄せてくる間隔は徐々に短くなり、もう10kmあたりではそこそこ危険水域に。

ああ、大人の尊厳がいよいよ崩壊するかもしれない・・・と思った14km付近。

奇跡的にトイレがあった!!!

あー、もう、天国・・・。

ていうか、出すもん全部出してからじゃないと、こんな思いはもう嫌だ!ということで、しっかり目に時間かけて放出w

3分くらいのロスだったと思う。時計してなかったからわかんないけど。

これで大丈夫!

・・・

・・・

・・・

かと思いきや・・・

また残り4km付近で、再び便意の波が襲ってきた。

せっかくいい感じでスピードに乗ってたのに。

ああ、どうしよ。川野向こうにはセブンがあるけど、橋がないからあそこには行けなさそう・・・。

そうこうしてたら、また神の助けが!

残り3km付近で、文化センターみたいなとこを発見!そこでトイレをお借りして、今度こそ出し切るつもりで入念に放出。ここでも多分3分くらいは座ってましたかね・・・。

そんなこんなで、無事に大人の尊厳は確保してゴール。

ゴールタイムは1時間32分くらいだったから、トイレタイム除くと、だいたい1時間26分とか27分とかかな。

1時間25分でいければオッケーかなーなんて考えてましたけど、この展開であれば、最低限の走りはできたかなーと。

ただ、スタート前のトイレは、粘り強く並ばなきゃだね。

並んではいたんだけど、結構長蛇の列で。

スタートまで15分を切っちゃったから、トイレ行くの諦めちゃったんだよね・・・それが猛烈な反省点。

特に、冬場にその判断は完全なミスジャッジ。

スタート前は「まー、トイレ行かなくても大丈夫そうだなー」なんて状態だったんだけど、お腹が冷えちゃったのかな・・・反省しかありません。

あとは、走りも少し雑になってたかな(💩我慢してたってのもあるかもだけど・・・w)

画像2

ていうか、基本的にこのコースの路面は、かなりガレている。

しかも、下りでガレてるんだけど、今年はコースが若干変更されてて、さらにガレ場が多くなった気がする。

上の画像、右足がやばかった。だいぶブレーキかけてたんだろうな(💩漏れないように・・・)

とはいえ。

なんだかんだで1月に心房細動のホットバルーンアブレーション術を受けて、んで、9月中旬に膝関節内遊離体除去の内視鏡手術を受けて、10月中旬から少しずつジョグし始めてから、1ヶ月ちょこっとでこのレースだったので、よくここまで仕上がってきたな、というのが正直な感想で。

今回のレースが、これからのマラソン練習のスタート地点。

ここから本格的にマラソン練習を開始して、1月26日の勝田マラソンで「中間試験」やって、3月8日の静岡マラソンが本番。

ここからどれだけパワーアップできるか未知数だけど、全力でチャレンジしてみようと思う。


______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/


高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員