見出し画像

布団から出たくない!朝がダルい時の行動の話

<おじさんDX Vol 87>


 本日は、タイトルからしてダメなおじさんの話です。

私は、かつて朝が弱かった。

睡眠への認識不足

以前に記事でふれましたが、睡眠時間に私は、捉われていました。

こうして、朝でも「目は、覚める」ようになりました。


睡眠のメカニズムについては、私の記事よりもこちらの資料の方が、詳しく掲載されています。

 時間帯によって脳の温度に違いがあるとは、盲点でした。



朝がダルい!

問題が1つ。

 人間は、目が覚めて脳が働くまでに「二時間かかる」という話を聞いたことがありますが、問題は朝のダルさでした。私は、この朝のダルさについて、どうにか良い方法はないか?と、思っていたのです。

まだ、起きたくないよ~
まだ、布団に入っていたいよ~
まだ、眠っていたいよ~

こうした気持ちは「私だけなのか?」という事に辿り着きました。

答え:誰しも寝起きは、程度の問題で「ダルい!」です。

 それでは、何も変わらない!と思われると思います。しかし、寝起きの怠さは、通常の反応ですので改善しようがありません。それでも怠くて起きないというのは、遅刻の原因になったりしますので、改善したいところです。



朝に起きれる方法

毎日、決まった時間に目を覚ますのが、前提です。とにかく習慣化するまで繰り返してください。


朝に起きれる方法 天然流

目が覚めたら「何も考えず」体を起こす!

「本当に何も考えないでください」これが大事!

目が覚めて数秒でも横になってしまうと、色々頭の中で考え出します。

まだ、起きたくないよ~
まだ、布団に入っていたいよ~
まだ、眠っていたいよ~

 これらの湧き出てくる気分は、通常の反応です。しかし、頭の中で無限ループすると、それこそ起きれません。理論上は、気分本位から目的本位にするという事ですが、私は、医師やカウンセラーではありませんので、そのあたりは詳しくないのです。


天然流、自然流は、以前に記事にしています。

※補足ですが、天然流、自然流は、他にも使えますが、使おうと思って使えるものでもありません。いつの間にか体が反応し、動くようになれば、全く気にならなくなります。


なんて私は、言っていますが、早起き出来るようになったのは、加齢という話もあるのです。

そんな おじさんの話でした。


🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。