見出し画像

【雑感】どうして生きるのか❓

<おじさんDX Vol 378>

若手との雑談会で一番深い話になったのが、「生きるという事」

✅人間はなぜ生きるのか。
✅どうして生きなければいけないのか。
✅生きるというのはどういうことなのか。


参加者各自も改めて問われると難しいカテゴリーでした。


✅答えはあるようでない


これは、その人それぞれなのでしょう。

私も生きるコトを気にしていないと言えばそれまでですし、生きることを気にしたのは、病気になった時がきっかけでした。

もし現状において「生きることが辛くなったら...」どう思うのかは分かりません。自身が置かれた環境などに左右されるでしょうし、人によって答えが違います。


✅生と死

生と死は、はっきりしているようで、答えを出せない領域なのかも知れません。

✅何を以て「生」なのか
✅何を以て「死」なのか

生きる価値、生きる意味...。

命があるから生なのか。

命があっても死に等しいこともあるのではないだろうか...。


生きる価値や意味ってなんだろう?

生きる価値や意味が見い出せなければ、生きてはいけないのか...。
生きる価値や意味が見出せないければ、死なのか...。

そんなことはない。

考えても仕方ないかも知れません。


✅生きているからこそ

ただ言えるのは、今生きているからそう考える


ならば死ねば考えなくて済むのか?


慌てなくても、いずれ人間は死にます❗

✅生きるというのは、死に向かっていること。


ただし、自分から生きることを望まないのは、違うと思うだけです。


段々と、暗い雰囲気になりました。


✅経験したことがない😁


✅「どうして生きるのか、答えはないよ😊」
✅「だって、死んだことないからね😁😁😁」

と、言うと一同爆笑。


良くも悪くも生きている。

✅生きているのが当たり前と思うから。
✅生きているのが前提になっているから。

「何気ない日常が、恵まれていることに気付いていないだけなのかな?」とも思うのですが...。


人によって変わりますね。


🍀何でもかんでも意味を求め、答えを出したがる。


答えが出ない、導き出せない、纏まらなくったって...それでいいと思うのでした。


🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。