見出し画像

【暮らし・健康】10万円分の本を読んで本当におすすめできる本3冊

 2023年7月から8月末にかけて、Kindleの電子書籍で10万円分の本を読みました。その経験から「暮らし・健康」のジャンルでおすすめしたい本の要約とどんな人になぜおすすめしたいのかを紹介していきます。一部AIが書いた文章があります。

是非見てみてください。

それではいきます。


4.暮らし・健康

1位:最高の体調

 鈴木祐氏の『最高の体調』は、進化医学の観点から、現代人の不調の原因と解決策を解説した一冊です。

本書の要点は、以下のとおりです。

・現代人は、進化の過程で獲得した体質に適合しない生活を送っている。

・その結果、さまざまな不調に悩まされている。

・不調を解決するためには、進化の過程で獲得した体質に適合した生活を送る必要がある。


 本書は、進化医学の観点から、現代人の不調の原因を、以下のように説明しています。

<食生活>
狩猟採集時代の食生活に比べて、現代人は、糖質や脂質を過剰に摂取している。

<運動不足>
狩猟採集時代の人類は、毎日、長時間、体を動かして生活していた。

<ストレス>
現代社会は、狩猟採集時代よりも、ストレスの多い環境である。

本書は、これらの原因を解決するために、以下のような具体的なアドバイスをしています。

<食生活>
・糖質や脂質の摂取を減らし、野菜や果物を積極的に摂取する。
・加工食品や添加物の摂取を控える。

<運動>
・毎日、30分以上の有酸素運動を心がける。
・筋力トレーニングも取り入れる。

<ストレス>
・適度な運動や睡眠でストレスを解消する。
・リラックスできる時間を確保する。

 本書は、進化医学の観点から、現代人の不調の原因と解決策を解説した一冊です。科学的な根拠に基づいたアドバイスは、現代人の健康維持に役立つでしょう。


2位:がんばらない戦略ー99%のムダな努力を捨てて、大切な1%に  集中する方法

 川下和彦氏とたむらようこ氏による『がんばらない戦略ー99%のムダな努力を捨てて、大切な1%に  集中する方法』は、がんばりすぎて成果が出ない人に向けて、努力を最適化する方法を解説した一冊です。

本書の要点は、以下のとおりです。

・がんばりすぎても、成果が出ない人は多い。
・成果を出すためには、努力を最適化することが重要である。
・努力を最適化するためには、自分の目的と目標を明確にすることが重要である。
・自分の目的と目標を明確にしたら、それ以外の努力は捨てる。
・大切な1%の努力に集中するために、習慣化や自動化を活用する。


本書は、努力を最適化する方法を、以下の5つのステップに分けて解説しています。

1.自分の目的と目標を明確にする
2.目的と目標に沿わない努力を捨てる
3.大切な1%の努力に集中する
4.習慣化や自動化を活用する
5.成果を出すために、努力を継続する


 本書は、がんばりすぎて成果が出ない人に、努力を最適化して成果を出す方法を教えてくれる一冊です。本書で紹介されている5つのステップを実践することで、ムダな努力を減らし、大切な1%の努力に集中して、成果を出すことができるようになります。

以下に、本書で紹介されている具体的なアドバイスをいくつか紹介します。

<自分の目的と目標を明確にするために、以下のような質問に答える>
・なぜ、その目的や目標を達成したいのですか?
・その目的や目標を達成するために、何をしなければならないのですか?
・その目的や目標を達成するために、どれくらいの努力が必要ですか?

<大切な1%の努力を特定するために、以下のような質問に答える>
・目的や目標を達成するために、最も重要なことは何ですか?
・最も効果的な努力は何ですか?
・最も効率的な努力は何ですか?

<習慣化や自動化を活用するために、以下のような方法を試してみる>
・タスクを小さく分けて、毎日少しずつ行う。
・タスクを自動化できる機能やツールを利用する。
・他の人にタスクを依頼する。

本書で紹介されているアドバイスを実践することで、努力を最適化して成果を出すための力が身につくでしょう。


3位:超ミニマル主義

 『超ミニマル主義』は、四角大輔氏による著書です。余計なモノやコトを捨てて、シンプルな暮らしを目指す「ミニマル主義」を、実践的な方法で解説した一冊です。

本書の要点は、以下のとおりです。

・ミニマル主義とは、余計なモノやコトを捨てて、シンプルな暮らしを目指す考え方である。

・ミニマル主義を実践することで、以下のメリットを得ることができる。
 ①時間やお金の節約
 ②ストレスの軽減
 ③思考の整理
 ④人生の豊かさの向上

・ミニマル主義を実践するためには、以下の3つのステップを踏む必要がある。
 1.断捨離
 2.整理整頓
 3.シンプルな生活の習慣化

本書では、断捨離、整理整頓、シンプルな生活の習慣化の3つのステップを、具体的な方法やアイデアとともに解説しています。

本書は、ミニマル主義に興味がある人や、シンプルな暮らしを実践したい人におすすめの一冊です。本書で紹介されている方法を実践することで、余計なモノやコトを捨て、シンプルな暮らしを手に入れることができるでしょう。

以下に、本書で紹介されている具体的なアドバイスをいくつか紹介します。

<断捨離をするときは、以下の質問に答える>
・このモノは、本当に必要ですか?
・このモノは、大切ですか?
・このモノは、幸せですか?

<整理整頓をするときは、以下のポイントを押さえる>
・モノごとに、収納場所を決める。
・収納場所は、使いやすく、見た目にも美しくする。

<シンプルな生活の習慣化をするときは、以下の方法を試してみる>

・モノを買う前に、本当に必要か考える。
・モノは、使う頻度の高いものから購入する。
・モノは、必要な分だけ購入する。

本書で紹介されているアドバイスを実践することで、ミニマル主義を実践するための力が身につくでしょう。

もし不明な点があれば、コメント欄での質問もお待ちしています。

今後もnoteの投稿を通して、あなたの人間関係やお金、生き方、健康などの悩みを解決する情報発信をしていくので、フォローお願いします。サポートもお待ちしております。

最後まで見てもらって、本当にありがとうございました。また次の記事で会いましょう!


#推薦図書


この記事が参加している募集

推薦図書

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、記事執筆の活動費に充てさせていただきます!! これからも価値ある情報発信に努めていきます。