見出し画像

【進路選択】理系が苦手な理系でもいいの?

 この記事をご覧の方はお気づきかもしれませんが、私は文系科目の方が得意な理系です。でも、東工大は理系特化の大学なので、「さぞ数強だらけなのだろう」「理系科目が苦手な人なんていないよな」
入学前はそう思っていました。

でも、入ってみたら結構いたんですよね、理系科目が苦手という人が。数学が苦手・嫌いという人は数え切れませんし、「自分、文系教養でしか点取れないんだよね〜」と話している人も何人も出会いました。

よくよく考えてみたら、理系・文系ってあくまで学びたい学問のことであって、得意科目のことではありませんよね。
自分も、高校生の時は悩みました。こんなに理系科目ができない人間が理系に行って大丈夫なのかと。
でも、よほど苦手・絶対勉強したくないというレベルでない限り大丈夫です。
理系といっても、レポートを書くときに結局一番大切なのは国語力だったりしますし、むしろ得意科目が人と違うのは武器になり得ます。

私は、得意な文系科目で周りに差をつけつつ、理系科目もみんなについていけるよう頑張ることで、文系・理系両方できる人間になれたらいいなという思いで、日々東工大で学んでいます。

皆さんも、向き・不向きより、やりたいことを大切にして進路選択をしてみてください。もし、自分に合わなければ方向転換すれば良いのですから。

頂いたサポートは留学費用に充てさせて頂きます