見出し画像

はじめまして、ZERO委員です。

こんにちは、この度noteをはじめることにしたZERO委員です。

突然ですが、皆さまは「ゼロエミッション」という言葉をご存知でしょうか。
ゼロエミッションとは、「廃棄物の排出(エミッション)をゼロにする」という、1994年に国際連合大学が提唱した考え方です。

具体的には、運営によって出る廃棄物を正確に分別をすることによって、”使えるものは徹底的にリサイクル”し、廃棄物の単純焼却と埋め立てをゼロの状態とするものです。

実は星野リゾートは、10年以上前にホテル業界ではじめて、
このゼロエミッションを達成しました。

当時はリゾート開発による環境破壊が社会問題となっており、
星野リゾートの代表もゼロエミッションの重要性を明言するほど、
会社全体を挙げて熱く取り組んで達成したものでした。

この仕組み”ゼロエミッション”を維持し続けること、
それを何よりも重要な使命として担っていたのが「ZERO委員会」でした。

しかし、月日は流れ、
かつては熱く行われたこの活動はいつしか形骸化し、
気が付けば ”ゴミ処理係” とも取られかねない存在となりつつありました。

そんな時に、ひょんなことから私に、その委員会運営の話しがやってきました。

正直、最初は乗り気ではありませんでした。
けれども、”どうせやるのであれば、その様子を変えてやろうじゃないか”
という決意から、私はこのZERO委員会が活性化し、会社として求められる在り方へ進化していけるよう、約1年、懸命にあれこれやって参りました。

最近になってようやくそれは実を結びはじめ、
”ちょっと語ってみても、いいんじゃないか” というフェーズに入ってきたように思ったりしました。

星野リゾートは、高級旅館などの顔も持ちますが
また別の側面では ”再生屋” という顔もあるのではと考えております。

まだまだ発展途上ではありますが、
ミニマムな ”再生ストーリー” をリアルタイムで、
皆さまにお届けできればと考えております。
私の試行錯誤から ”やった方がいいこと” ”やめておいた方がいいこと” など、参考になるものがありましたら幸甚でございます。

また、「意外と星野リゾートって環境とか、いろんなこと考えて運営しているんだ」と思っていただき、星野ファンなどが増えたらいいな。。。
なんて思惑も無きにしも非ずです。

どうぞよろしくお願いいたします。

▼星野リゾートのゼロエミッションの取り組みについて▼


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?